3月のアップデートでは3次職が解禁に!中原麻衣さん、今井麻美さん、真田アサミさんをゲストに招いた「ルビニアサーガ」ファンミーティングの模様をお届け

ゲームオンは本日2月19日、「ルビニアサーガ」ファンミーティングを開催。会場では、本作のラジオドラマにも出演している中原麻衣さん、今井麻美さん、真田アサミさんをゲストに招いてのトークや、今後のアップデート情報が発表となったので、その模様をお届けしていこう。

写真左からやまけんさん、中原麻衣さん<br />
真田アサミさん、今井麻美さん
写真左からやまけんさん、中原麻衣さん
真田アサミさん、今井麻美さん

イベントの始めには、当日MCを務めるやまけんさんをはじめ、エリィ・ロサリンド役、中原麻衣さん、ルミナ・フィラメント役、今井麻美さん、ピスカ・ラクレース役、真田アサミさんが順に登場。スタートの挨拶を終えると、やまけんさんから会場の席順がゲーム内のレベルが高い順になっていることを聞いた今井さんが、一番最初の席に座っている人へレベルを聞いてみることに。

すると、現在のレベルキャップである78になっているとの回答が得られ、参加者のやり込み度合いを前に喜んだ様子を見せていた。ちなみに、前回のイベントでオンラインゲームをプレイしたことがなく、これを機にプレイしてみたいと話していた真田さんは、実際に「ルビニアサーガ」をプレイしているという。現在はレベル42になっているとのことで、会場の席順では、中盤よりもやや前に位置する人たちがレベル40台となっていた。

ルビ子さん(左から2番目)
ルビ子さん(左から2番目)

この後は、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されたラジオドラマのトークへと移り、ラジオドラマの発案者でもある、自称「ルビニアサーガ」のマスコットキャラクター・ルビ子さんが登場。事前に記入してもらったアンケートを読み上げる形で、ラジオドラマに関するトークを展開。

ラジオドラマの中で好きなシーンやキャラクターについては、第3章第5話でピスカとフェリアを仲直りさせるためにルミナが二人を説得するシーンや、おまけの楽屋トークなどの回答が読み上げられた。また、男性キャラクターが女装するシーンが話題に出てきたときは、今井さんから収録時のエピソードとして「背中は完全に男なのに、『んふっ』みたいなセリフを言っていて、大変だなって思いました(笑)」というエピソードが語られた。

続いてのトークテーマ「運営チーム一言!」では、まず真田さんから、「ラジオドラマページからの先行登録キャンペーンでもらえるボイスチェンジキャンディを、まだもらえていないんです」といった、プレイヤーならではのリアルなコメントが飛び出した。それを聞いたルビ子さんは「申し訳ございません!今日はいくらでも土下座しますので!」とオーバーなリアクションを返しつつ、来週にはプレゼントすると回答した。

アンケートでは、そんなルビ子さん宛に「もっと放送しようぜ。そして噛もうぜ」との意見も寄せられていた。この「放送しようぜ」というのは、過去にUSTREAMでルビ子さんが「やさぐれルビ子の生放送」を行っていたことに対する意見のようで、それを聞いたルビ子さんは「次があればしっかり段取りを考えてやりたいと思います」と返答。

しかしゲスト陣からは「そのままのルビ子がいいんだよ!」「しっかりとしたルビ子なんて望んでない!」「もっとやさぐれるべきよ!」と、怒涛のようなコメントが寄せられていた。

ほかには、ラジオドラマの続編に期待しているといった声や、アバターの種類をもっと増やしてほしいといった声が寄せられていた。なお、アバターは今後も随時追加予定とのことだが、3月4日まで「アバターデザインコンテスト」が開催されており、そちらにもぜひ応募してほしいとのこと。

次のトークテーマは、今後実装してほしい称号を提案する「みんなで新しい称号を考えよう!」。参加者から寄せられた意見では、「ブラコン:兄妹で一緒にいるとステータスアップ。ただし長時間一緒にいるとデレデレになってステータスダウン」や「魚肉ソーセージ守護者:モンスターが寄ってくる」といった、ネタを織り交ぜつつも現実味のありそうなものが読み上げられた。

また「マジシャン見習い見習い」といった称号名が出ると、中原さんを中心に、収録時には「見習い見習い」の部分の発音をどうするか、何度も協議したという収録裏話が飛び出した。

会場では、ゲスト陣が声を担当したキャラクターに付けるならどんな称号がいいかという話題も繰り広げられ、真田さんは「ピスカなら筋肉バカですよね」とコメント。称号の効果については、「物理攻撃が30ぐらい上がるけど、魔法防御がガクッと下がる」といった実現可能に思える設定を考案していた。一連の流れを聞いていたルビ子さんは「実現できそうなので、帰ってから検討してみたいと思います」と意欲を見せていた。

称号トークで盛り上がった後には、ゲームのアップデート情報が公開となった。アップデートは3月の予定となっており、レベルキャップが現在の78から83まで引き上げられるほか、レベルキャップの解放に合わせて新エリア、新レイドダンジョン、3次職の追加などが行われる。

さらに3月のアップデートに先駆け、すでに作成したキャラクターの顔や髪型を変更できる「スタイルサロン」のオープンや、ウェブで遊べる「ちびるびさーが」の公開も予定されているとのこと。「ちびるびさーが」では、キャラクターを冒険に出すとアイテムを見つけて帰ってきてくれるようで、手に入れたアイテムはゲーム内でも使用することが可能だという。

アップデート情報の発表後は、ゲスト陣による「特別編 公開生ドラマ」が行われた。本ドラマでは、ピスカとファッション雑誌を読んでいるエリィが、ルミナも一緒に読もうと誘うも、次の授業の準備するため断られそうになると「使うよ…?魔法、使っちゃうよ?」と脅しをかける場面があり、来場者は大爆笑。

ほかにも「モテカワ」といった、いわゆる女性ファッション誌で使われている印象のある言葉をエリィが解説するも、結局意味を理解できないピスカが「もっとムキモテのマッチョ装備とかねえのかよ!」と激高。最後にはブレイズレッドのメンバーで気になる異性でティオリス先生を挙げ、「鎧の下から感じる鍛えられた筋肉!あれこそ理想の男だぜ!」というネタに走ったドラマ内容に、会場からは終始笑いが絶えず、大盛り上がりを見せた。

この後は、サイン入りのクリアファイルやトートバッグがもらえる抽選会が行われることに。最後に登場した景品の目覚まし時計には、その場でゲスト陣3人がセリフを吹き込むなど、滅多にないチャンスに会場からは歓声が上がっていた。

最後に登壇者からメッセージが寄せられ、イベントは締めくくりとなった。

中原さん:みなさんゲームをやり込んでいただいていて、声を担当させてもらっている私も嬉しく思います。今後はレベルも83まで上げられるようになるみたいですし、これからもプレイしていただきたいなと思います。

今井さん:今回のようなファンミーティングも面白いと思いましたが、次回はみなさんの妙技も見てみたいので、ネット上でのファンミーティングがあってもいいかなと思います。もしそういった企画ができたら、ふるって参加していただければと思います。

真田さん:今回は私もみなさんと同じプレイヤーとして参加できて嬉しいですし、「ルビニアサーガ」の中ですれちがったりパーティを組んでいるかもと思うと、ワクワクしました。これからも時間を作って遊びたいと思います。

ルビ子さん:素敵なゲストの方に来ていただき、ゲームをたくさんプレイしているみなさんにもお越しいただき幸せです。今回発表したアップデートの詳細も今後お伝えしていきますので、楽しみにしていただければと思います。公式ブログやTwitterも続けていきたいと思いますので、ぜひ絡んでやってください。

ルビニアサーガサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ルビニアサーガサービス終了

ルビニアサーガ関連ニュース

ルビニアサーガサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報