ファンタジーアース ゼロのレビュー・評価運営さんへの提言ぽくなったけど。

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【良い点】
大ダメージのスキルは近接職しかもってないし、
遠距離職も射程距離が限られてるので、上手い人ほど敵を倒そうと前にでて戦う
そのため真っ先に上手い人どうしの戦いになるので、
初心者は少し後ろから、数人をまきこめる遠距離範囲攻撃で援護すればいい。
回復薬も持てるし、集団から離れないよう注意すればそう簡単に死なない。
 ファンタジーアース(FEZ)は拠点となる城前から試合開始だけど、
シミュレーション要素も重要。広大なマップの最前線からはるか後方では、
裏方しつつのんびりおしゃべりできるくらいゆるい。
スキル体系は一般的なファンタジーRPGと同じで、
各職に数種類のスキルがあり、射程や範囲、出の速さや、
出した後の硬直、敵ののけぞりに特殊効果と、
非常に細かく調整されており、格闘ゲーのごとくスキルの応酬が繰り返され、
大人数での戦いで、使いこなす技量や好みの戦い方などもあって、
無限に変化する戦場なのが、個人でいろんなゲームを評価してる人たちにも、
神ゲーと評価する人が多い所以。

【悪い点】
 大人数のため、近接職が集中攻撃で蒸発しないように、
同時に攻撃されると一発しか当たらない「かぶり」という独自システムがあり、
むやみに遠距離攻撃すると味方の近接の強打を消してしまう。
だから遠距離は近接よりも先に攻撃を当てて削り、味方近接を切り込ませ、
逃げる相手に追い討ちするのが基本。
FEZで暴言が多いとかユーザー最悪とか言われる原因がほぼこれ。
 マップの外周を攻めるのが建築で削るためには定石だし多数派だったけど、
今はスタートしたら敵城に殺到。囚人のジレンマ的な外周行く人多いほど勝てるけど、
新召喚のバリスタはそんな状況に絶妙なバランサーとして役立ってる。
オベを守って人数分散するのが、遠距離ゲーを防ぐ設計思想でもあるんだけどね。
 やはり自軍オベ領域外ではパワー回復なしも試せないかな。
片方の外周偏りや裏逃げも防げそうだし、オベが戦いに役立つという認識にも。
 初心者保護を目指した設計とはいえ、対人戦闘がシビアなのは変わりない。
レベルも上げていける対モンスターのアクションオンラインゲーム的機能も一応あるので、
ろくに操作もできないくらいなら、しばらく狩でスキルの効果範囲を体得した方が上達は早いと思う。
 ランダム参加戦場とかで勝ち馬乗りも対策できないかな。
国も移籍できないのが、逆に絶対に強国にキャラ作らないとってなるし、
自由に移籍でもいいのでは。

【総評】
 総じて並みのオンラインゲームなら今くらいの新職でも充分だったかもしれないけど、
ファンタジーアースのバランスは前代未聞の複雑さだと思う。
全職全スキルの各数値設定と相互の関係性や、どれくらいの人がスキルをどの程度使いこなして、
どういう使い方するか、不確定要素多いし、評価も難しい。
がんばってるのに空回りや蛇足になりやすく叩かれるのは気の毒な面もあるかな。
今後上手く盛り返してくれるのに期待します。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 kamifez(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2016年5月21日
更新日 2016年5月21日

ファンタジーアース ゼロサービス終了

本レビューは2016年5月21日に投稿、2016年5月21日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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