このレビューを見て既プレイ者さん達から「これは違う」等の思いがあるでしょうが
私個人としてプレイしての感想ですのでご了承下さい。
【良い点】
グラフィックは良い、しかも中級程度のグラボでも設定をしっかりすればサクサク動く、設定を落としても汚く見えない。
BGMも様々なジャンルの曲が聴ける。
月額ゲームとしては維持費は安め。
映画的な表現は見ていて楽しい。
スキル廻し等習得するまでは色々と試行錯誤できる。
【悪い点】
全ての行動に作業が求められる。
※最近、新規フィールドでは飛行出来るようになったが、飛行するには「各」フィールド上に点在する飛行ポイントみたいなものを取得、あとはクエストクリアの「報酬」として飛行ポイントが設定されている。
勿論、新たなフィールドに行く度にこの作業をこなさないと飛行出来ない。
オンラインゲームとして全体的に見ると破綻しているストーリー
※プレイヤーは世界を救い得る英雄であり、勇者でもあるのですが、そこら辺に居る難民数名に軽く殺害される。
クエストは基本お使いである。
スキル廻し、戦闘時の位置取りなど完璧さを「常に」求められる。
戦闘はとにかく人を選ぶ。
※攻略動画を暗記してそれをトレースする、これに楽しみ等を見出だせる方ならあるいは・・・
ちなみに、コツコツとトライ&エラーは殆ど不可能、そんな事を試みようものなら「地雷」認定される。会話からと思っていても、そもそもにしてその種の(非効率的な行動の)申し出が出来る雰囲気ではない。
MAPは高低差などの情報は殆どなく、最早MAPとしての機能を放棄しておりストレスフル。
※これには運営側が冒険する楽しみが云々と言っていましたが、正直MAPのUIに掛ける時間と費用を手抜きしただろうなって感じがします、リローンチの弊害だと。
運営の露骨な延命措置とゲーム内通貨の回収行為。
生産などもしっかり整備されているものの、機能不全状態。
経済?なにそれ美味しいの?状態。
【総評】
運営は熱意溢れているのは実感できますが、戦闘コンテンツを主力として捉えており、オンラインゲームで生活している感とは全く考慮してない。
トレイラーは良い、これは運営側もそういう声を認知している。
とにかく作業ゲーです。
オンランイゲームとしては「ただひたすら戦闘する日々」って感じです。
ストーリーは良い!と仰る方が私の周りにそれなりに居ますが、オフラインゲームとして見たら良いとは思いますが……
私にはオンラインゲームのストーリーとしてプレイヤーが英雄(ゲーム世界の中心人物)である必要性は全く見出だせず。
生産職などもあるのですが、果てしない作業の先にはあまりお金にならないという致命的な状況…
PvPはあるけど私はほぼ触ってませんので評価不能。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | harvest(4) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年11月12日 |
更新日 | 2015年11月12日 |
本レビューは2015年11月12日に投稿、2015年11月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。