インペリアル サガのレビュー・評価後戻りのできないゲーム

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このゲームは、最後まで使用するキャラ(丁寧に育成するキャラ)を決め
その他のキャラを使い捨てていくシミュレーションゲームだと思います。
サガの名を冠してはいますが、ロマサガよりは、ファイアーエムブレムやタクティクスオウガを遊んでいる気分でした。

【良い点】

・少額ながら、ゲーム内通貨(使い道自由)の配布がある
レベル上げなどが要求されますが、2~3000円分ほどはあります。
加えてログインボーナスやイベント関連でも配布があります。
ガチャを連引きするには足りませんが、最低限の便利機能を整える程度はできます。

・システムを完全に理解したうえで相応の時間をかければ、現状攻略(クリアするだけなら)可能
シナリオを追って行くだけなら難易度はそれなりです。
完全攻略、高難易度の攻略には莫大な時間か、相応の課金が必要になると思います。

・サガシリーズの遺産
シリーズからの使用ですが、BGMはかなり良いと思ってます。イラストも悪くありません。

【悪い点】

・基本オフゲー
チャットも無ければ、対戦も共闘もありません。
自分以外、どんなプレイヤー様がいらっしゃるのか分かりません。

・選択できないターゲット、単調な戦闘
戦闘はロマサガのシステムで、どんな行動をするかは選択できますが、対象は選べません。
補助も、例えば味方一人の防御力を上げる術の対象は選べません。つまり回復もできません。
そのため、全体攻撃を速攻で打つ、という非常に単調で飽きやすい戦闘になります。

・能力アップ回数上限制度と、ステージの難易度と成長率が比例するシステム、LP(ライフポイント)制の組み合わせ
戦闘は何回でも出来ますが、何回の出撃まで能力アップが出来るかどうかがレアリティごとに決まっています。
体感込みですが、簡単なステージでは成長もいまいちになり、高難度ステージはそれなりに成長するようです。
キャラ毎に3~7のLPがあり、0になるとロストします。
これらの要素が合わさり、何も考えずに進めていくと、弱く育ってしまったキャラが強敵相手にLP切れを起こし、最悪詰みます。これを打開する為には、じゃぶじゃぶ課金か、手間をかけて有望な本命キャラを護衛する捨てキャラの育成から始めることになります。

・細かい所で取り消しが効かない
宿屋でのHP回復や修練など、多くの時間、キャラを使えなくなるシステムがあります。
アイテムを使用するか、時間まで待つしか選択肢がありません。
修練を取り消して出撃メンバーに入れる、ということは出来ないストレスの溜まる仕様です。

・課金通貨回収システム
少額の課金通貨を投資し、アイテムを得られる、といったイベントがあります。
拒否は出来ますが、設定で出ないようにすることも不可です。
注意していれば避けられますが、誤って不本意に課金通貨を払った事もあります。鬱陶しいことこの上ありません。

【総評】

オフゲーのような作りですので、どうしても評価はオフゲーとしてのものになります。
色々述べましたが、クリアは出来るのでゲームとしては成り立っています。
相応の時間を掛けられば課金に関わらず出来ます。
ですが、間違いなく単調な作業の連続になります。過去作のサガシリーズ好きにお勧めはしません。
それなりに時間の取れる方、キャラを使い捨てて行くことを割り切れる方、ならやってみても良いと思います。

評価

総合評価 3.00
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 milis(8)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2015年6月29日
更新日 2015年7月19日

インペリアル サガサービス終了

本レビューは2015年6月29日に投稿、2015年7月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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