(2015/10/26更新)
レビュー日時:2015/10/26
プレイ期間:約半年
現在の階級:大尉
フロントコアレベル:8
【ゲーム概要】
・ガンダムシリーズの各機体をオートで戦わせる箱庭ゲーム。
・基地(ジオラマベース)に砲台や防壁を設置して防衛する。
・「同盟」(ギルド)を組み、メンバーのMSを借りることも可能。
・主に以下の戦闘システムが存在する。
制圧戦:マッチングされた他プレイヤーの基地に攻め込む。
防衛戦:ログアウト中に他プレイヤーが攻め込んでくるのを防ぐ。
階級戦:階級を上げるために1週間に複数回行われるミニイベント。
・期間限定イベント
討伐戦:ボスのHPを削ることで得られるポイントの合計を競うランキング戦。
迎撃戦:ステージごとに決められた基地を敵の襲撃から守る。
リミテッドクエスト:期間限定で発生するクエスト。報酬に新MSなどあり。
【良い点】
・操作が簡単で、インターフェースも明快。お手軽ガンダムゲーとしては優秀。
・低スペックのPCでもサクサク動く。
・たくさんのMSが画面内でちょこちょこ動く様はなかなか爽快。
・ジオラマベースの配置を考えるのが楽しい。ログアウト中の防衛戦で勝つと達成感がある。
・迎撃戦とリミテッドクエストの報酬である新MSは、無課金でも確実に入手可能(筆者が実証済み)。
・課金者と無課金者の差が小さい(無課金でも強いMSは手に入る)。
・サポーターやアビリティディスク、グレードアップなど新システムが続々と実装されており、プレイヤーを飽きさせない工夫が見て取れる。
【悪い点】
・MSの開発や砲台の強化に関して、ゲームが進むと非常に時間がかかる。4日以上かかるものも。
・勝率の高いジオラマ配置があるため、制圧戦でも似たようなジオラマが目立つ。
・うかつに砲台を設置しすぎてしまうと、制圧戦のマッチングで相手が強くなってしまう。
・他プレイヤーとの接点が同盟でのチャットしかない。
・「良い点」にて、無課金でもイベント報酬のMSを入手可能と書いたが、全プレイヤー間でポイントランキングを競うタイプのイベントに限っては上位に食い込む必要があるため無課金では厳しい。
【総評】
片手間にちょこっと(10分~1時間)プレイするゲーム。どっしり腰を据えてやるゲームではない。
それさえわきまえていれば、充分に楽しめる良ゲー。
課金要素に関しても、「イベントでランキング上位を目指す」などでもない限り今のところ必要性をあまり感じない。
高レベルのMS開発に必要な「レアチップ」も、普段の防衛戦やイベントで手に入る。
余談だが、サービス開始時のレビューは惨憺たるものだ。
しかし、そこに書かれているサーバー接続障害や通信障害に関して、今のところ筆者は1度も経験がない。
運営が改善したのかユーザー数が減ったのかは不明だが、快適にプレイできていることは事実だ。
また資金や資源に関しても、今のところ潤沢でむしろ余裕があるくらいである。
今後のアップデートも考慮すると、そこそこ期待できるゲームではあるように感じられる。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | rmhmnk(3) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年6月20日 |
更新日 | 2015年10月26日 |
ガンダムジオラマフロントサービス終了
本レビューは2015年6月20日に投稿、2015年10月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。