千年戦争アイギスのレビュー・評価DMMゲーの中ではトップクラス

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【良い点】
他の方々のレビューでも触れられているように特に欲しいキャラを狙う以外であまり課金する必要がない。
ゲーム内で倉庫の拡張やキャラの召喚に使用する結晶というアイテムをかなりの頻度で入手できるので、人によっては無課金でも時間はかかるが十分遊ぶ事が可能となっている。
ストーリーミッションをクリアしていけばそこそこ強いユニットも入手できるのでまず詰まるという事は無い。
ゲーム内のキャラのレアリティは順に、ブラック、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアン、例外としてサファイアとなっておりストーリーミッション上で入手可能なのはシルバーユニットである。

ストーリー上で入手できるキャラでも後半は全く役に立たないかというとそういう訳ではない。
このゲームは時間経過と共に増えていくコストを使用してキャラを戦場に送りだすシステムを使っている。
高レアリティで高い能力値のキャラは当然の如く使用するコストが高いので序盤に出す事は難しく、そういうキャラで編成を埋めてしまうと序盤が非常に苦しい展開になってしまう。
そこで有る程度低めのコストを使って戦場に出す事の出来るシルバーのユニットが重宝してくる訳である。
一部例外はあるが基本的にどのミッションも序盤は敵も比較的弱めなのが多く、シルバーでも十分迎撃可能になっているのが大きい。
イベント等に参加できるようになってくると、ゴールドやプラチナ、場合によってはブラックのユニットを入手可能になってくるが、序盤を凌ぐという意味ではシルバーのユニットが編成から外れにくいという事は多々ある。

全体的な難易度は最初の内は易しいが後半になってくるとこれは自分の編成では無理なのではないか?と思わせるようなミッションも後半から出てくる。
しかし世の中には中々に奇怪な方法を使ってクリアしている人も多く、このゲームには人によって答えが全く違ってくるという面白さもある。
ちょっと自分にはハードルが高すぎるミッションが出現したら、youtubeやニコニコ動画等で検索をかけてみるとかなりの数が引っかかったりしてそれを参考にクリアを目指すというのも十分アリである。

【悪い点】
※6/18のアップデートにより修正
キャラ合成に関しては一々手間がいる作業になってしまう。
合成元のキャラを選択し、餌を選択、合成開始まではいいのだが、その後何故か合成元のキャラ選択まで戻ってしまうため、同じキャラを強化し続ける際には手間取ってしまう。
これに関してはプレイしているとかなり目立つ悪い点なので何とかしてもらいたい所なのだが、このゲームが開始してそろそろ2年が経つのだが未だにメスが入る気配が無いのであまり期待出来ない部分ではある。

【総評】
かなり個人の環境に左右されるので悪い点には書かなかったが、使用している各々のPCの環境によっては公式で推奨しているIEやchrome等ではかなり動作が重い点があったりする。
もし動作がかなり重いと感じたらopera、x-ironといったブラウザをこのゲーム専用に使うしかない。
更に上記2種のブラウザにしても使用するバージョンによってはchrome等と同様の重さになったりする事もある為、動作環境自体は不安定な面がある点には注意。

試行錯誤の末に自分好みの編成で高難易度ミッションをクリア出来た時の達成感は凄まじく高い。
あーでもないこーでもないと色々と探っているうちに何かしら突破口のようなものが見えてきたりするのが面白い。
人によって編成や方法が全く異なったりして、動画等でそれを見て比べてみるのもまた面白い。
まさか自分がタワーディフェンス系のゲームでハマるとは思ってもいなかったのだが、このゲームには独特の面白さがあるのは確か。
ゲームの性質上とっつき辛い点があるのは確かだが、一度騙されたと思って遊んでみるのもいいかもしれない。

6/24 追記
先週6/18のアップデートにより合成時にキャラ選択をいちいちしなくてはならない仕様が修正されました。
ので、この悪い点は6/18以前にあったものと見て下さい。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 jester(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2015年5月23日
更新日 2015年6月24日

千年戦争アイギス公式サイト

本レビューは2015年5月23日に投稿、2015年6月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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