剣と魔法のログレスのレビュー・評価課金周りが致命傷?

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初期からやっている古参プレイヤーです。

【良い点】
グラフィックは割と良好である。
フィールドBGMも聞き飽きるまでは良曲ぞろい。
コストを消費してリアルタイムにスキルが反映される戦闘システムも良い。
ストーリーも微々たるものながら、ある。

一昔前のゲームだが、ゲームとしてのスペックはかなり高くブラウザとは思えない程。

【悪い点】
・課金関連
この手のゲームではありがちな事ではあるが、課金システムがかなり酷い。
ガチャは高いし、引いても弱い武具ばかり出る事がしょっちゅう。
無課金でも市場で課金装備は買えるが、一線級のものは相応の時間をかけ金策をしないと手すら届かない。
イベントもガチャセールなどが多い。
継承システムもかなり酷い。先に上げた一線級の武具を他の武具に溶かすことで、低確率で追加効果を継承するものだが、確率は当然極絞り。

・秘境系のMAP
言うなれば一部プレイヤーのためのエンドコンテンツ。
敵がやたら強く、重武装をしていないと歯が立たない。
さらにそのマップで武具を延々掘り続けることでそのマップが戦いやすくなる。
要は無課金では拷問級のやりこみを強いられるという事。
幸いこのマップはエンドコンテンツなので、無理に挑むことはないのだが、ゲームも終盤になると本当にこのくらいしかやる事もなくなる。

・レイドボス
レイドボスも仕様変更により一部の重課金プレイヤーが圧倒的火力で叩きのめすものになり、初心者の無課金に出る幕などほぼない。
無課金の初心者でもクランに入れば参加はできるが、傍観しているだけで終わりになるだろう。

・民度
チャットはさほどではないのだが、その裏に隠れて「トレード詐欺師」なども潜んでいる。
さらにそのせいでゲーム内コミュニティが荒れる始末。

・レべリング
レベルに反比例するように理不尽なあがり方をしていく必要経験値。
当然、忍耐の拷問を強いられる。課金者でもあがりきっていない人も多い。

【総評】
今から始める人は、相当な覚悟を持って挑むべきだと思う。
サービス開始から月日がたち、人も徐々に少なくなっている(様な気がする)
無課金でも遊べるが、先に書いたように相当の忍耐を強いられる。
「ゲーム」としては良好なのが惜しいところである。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 calcite2(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2015年5月14日
更新日 2015年5月14日

剣と魔法のログレスサービス終了

本レビューは2015年5月14日に投稿、2015年5月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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