※15/06/12大幅修正。
ありふれたRPG形式のレベリング。
それに資材などの概念を加えたゲーム。
特徴として、
キャラクターがかなり多いと思い点が挙げられます。
ただ、色々なキャラがいてもその差別化があまりありません。
戦術などの差はあるにしても、すべてのキャラを育てたい、などと考えると
枠拡張でシャインストーン(課金石)が無くなります。
まずは育成したいキャラを絞るべきでしょう。
私は未だキャラを70体ほど保持していますが、
「いらない」キャラは引退させるべきかと思います。
レアリティ差は素材次第でなんとか埋め合わせができるので、
好みのキャラを育てられるという点は良いと思います。
特にリーダーにすることで戦術に大きく変わってしまうので
いくつかの戦術が出来るタイプを残しておくと良いと思います。
曜日イベントと、時間帯イベントがあります。
これ、同DMMのほかのゲームと同じでその日プレイ出来ないと難しくなります。
また、倍速にしても戦闘が少し長く感じます。
更に、難易度設定が極端に感じます。
装備ありき、その装備をつくる素材ありき、素材あつめの周回ありき。
良い素材のためには高レベルの敵と戦うことになりますが、
初級、中級、上級の3つしかなく、その差がかなり大きい。
結果、
低ランクで周回して地道にレベリングをする事になります。
ここが最初の躓きところかと思います。
これらは少し不満点ではあります。
イベントはなかなかの頻度だと思いますが
その実は未だ分かり難いものもあります。
装備ゲームと言われる所以が多少分かるところまで来て
今は一日一回届く無料のキャラ配布でランクの高いキャラ待ち状態。
敵AIが賢いのかズルイのか、リーダー集中狙いされるとキャラレベルLv40程度では1ターンで沈みます。
プレイヤーが戦闘に介入するのは攻撃/防御アップなどであり、またその効果時間も短い。
DMMゲームのランキングではいつも上位にいる理由として課金している人、プレイしている人がいるのだと思います。
このゲームにおいては、何かをする為にそれぞれを逆算して考えると、結局は低レベル帯の周回であり、
なかなかに時間を取られるのでメインに据えるくらいの態度は必要だと思います。
評価
総合評価 | 4.00 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | bisko(29) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2015年5月10日 |
更新日 | 2015年7月22日 |
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本レビューは2015年5月10日に投稿、2015年7月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。