完全無課金では好みのキャラは程遠い。フラワーナイトガール

評価
総合評価 3.3305
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (29)
投稿日 2015年04月21日
更新日

※用語
虹(星6。ガチャ排出率0.5%)
金(星5。排出率6%)
銀(星4。排出率30%)
銅(星3。排出率63.5%)
草(星2。いわゆるコモン)
石(課金アイテム。由来は華麗”石”)
11連(1体分得な10連ガチャ)
単発(ガチャを1回1回引く)


*大まかなゲームシステム


キャラを育成し、ガチャやイベントで集めストーリーやイベント、その他のコンテンツをクリアしていく。

キャラをマップに連れていける20人を集める所から始める。
今はスマホ版開始により虹キャラ1人、ランダム未所持虹1人、金2人が確定して貰え、ログインボーナスで金は最低2人は増える。石は11連4回5回は出来るほど手に入る。
良く聞かれるのはリセマラしたほうが良いか?だが、絵柄が好みのキャラがいるならしても良い。
ただし虹の既に数が多くピックアップされていない限り狙い撃ちはほぼ不可能。また虹がいくら強くともPTの組み合わせで強さが左右されるのでリセマラの労力に合わない。開始と共に貰える虹チケリセマラを頑張るのが妥協点と言える。

育成に関してはwikiにPC版準拠だがやり方が詳しく載っている。それを参考。
始めて躓くと思われるのは育成素材だろう。これは古参勢も同じ目に遭っており、スマホ版開始としてもあまり改善はされていない。
素材マップが設置されたこともあったが何故このタイミングで無いのか。

育成は各素材を元に行われる。戦闘で経験値が入るゲームでは無い。
経験値素材、進化素材、開花素材、曜日の決まっている進化素材が躓きやすいだろう。
またGOLDも足りなくなる。
効率の良い周り方はあるが、それはマンネリを伴うもので周回作業になる。


*イベントについて


最序盤では「上級」や「最上級」は自分だけでは難しいが、戦友(助っ人)に頼めば突破だけなら十分。
その際に気を付けるのは自分の手持ちキャラの最高レベルに戦友のキャップが決まる点だ。
60なら戦友はレベル60に留まる。70なら70まで引きあがる。現在のカンストの80で既存戦友の能力が最大限引き出される。
Wiki等にも記述のある注意点だ。


*課金系について


普通にガチャするのは躊躇うほどの確率。
10万かけても虹が出ない時は出ない。泥に嵌ればもっとかかる。
ピックアップされている虹だろうが、金であろうと出ない時は悲しいくらい出ない。
無課金を貫く場合は時々配布される選べる金チケを狙うべき。
サービス当初からやっている私の場合、1300日以上続けて、配布される石を溜めて虹は14体。計算して93日以上毎に虹に縁が無い。
課金する場合は最新以外は選べる「スペチケ」を狙うべき。最新でも選べる「虹メダル」でも良い。虹メダルは課金者の救済の意味合いが強い。無課金でも溜まるが年単位の時間は必要。
完全無課金では虹は取れても好きなキャラは選べない点は留意したい。

性能差は確かにある。
が前述の通りPTの組み合わせにより強さが左右される。
コンセプトPTを意識し、180904現在ならソーラービーム系のアビリティ持ちを並べるとエンドコンテンツで強い。


*スマホとPCの差


スマホはここ1.2年の機種ならPC並の快適さは得られるが、今現在は機能制限版であり、一部エンドコンテンツ向けの事は出来ない。Wikiを参照しても出来ないのは大抵これに引っかかる。
まだスマホ版は不具合も出易い(レイド系で顕著)。


*最後に


運営評価が高いとは前の事。メンテ明けの不具合連発など擁護し難い事が続いた事もある。
「詫び石」を配るからメンテ歓迎と言うプレイヤーは多いが本当の良運営ならメンテの度に不具合を高頻度では起こさない。詫び石で済まさない。
深刻な不具合に個別対応するようになった点は高評価はしたいが。

絵柄が気にいったキャラが居たら大人しく5000円のスペチケを買った方が現実的。無課金でそのキャラを狙って得られる確率は限りなく低い。

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本レビューは2015年04月21日に投稿、2018年09月04日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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