ウィザードリィオンライン、ドラネスに次ぐアクション性だがとにかく強化に金がかかる。

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ドラネスに次ぐアクション性だがとにかく強化に金がかかる。ウィザードリィオンライン

評価
総合評価 3.3305
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿者 (4)
投稿日 2015年01月13日
更新日

ウィザードリーではないが、素材は良かった。
MMOだが単なるクリゲーではなく、アクション性があり、両手でしっかり操作しなければ即死できるゲームだった。PT協力プレイがとにかく主体のまさに王道MMOだった。

新しいMAPが実装されるたびに装備の更新が必須。
強化値オール+6~7が野良標準。
とにかくアップデートのたびに平均3~5万が消える。
とにかくリアルマネーがものを言うため、過疎っていた。
日本人が嫌いなPKをPVPコンテンツとして別枠とし、収益面でも広く浅く回収する営業方針であれば確実に定着したはずだ。

当たり判定はちょっと微妙な感じがするが、とてもアクション性があり、壁を背にしてしっかり正面から盾を構えないとガードできない。(物防依存のガードゲージ有)即死攻撃をモーション見て盾ガード、シビアなタイミングだがダッシュジャンプでスチームを回避等、脅威を回避できる手段を用意したこともアクション性につながった。(ゲーセンの格ゲーではないのでラグ等を考慮してモーションを見てから回避行動するまでの余裕を設ける必要はあるが)
PTでの盾、火力、支援、箱開け、と役割分担がきっちりしており、ソロ作業で新MAPは攻略不可能といったある意味凶悪な徹底ぶりで、とてもMMOらしいPT協力プレイができるので、その点は高評価に値する。

半面、もらってしまう攻撃はイヤでも貰うわけで、また攻撃に際してもやる強化はやらないとまともな火力にならず、強化にかかるお金は上記の通りであって、出ていく人の方が多くなってしまった残念なMMOであった。

(現在のソシャゲでもガチャ課金回収が主流だが、スマホで遊ぶ形をとっているため、そもそもユーザー層がネトゲど新規だらけで掘り放題なのであろう。半面、ねっからPCゲームでのユーザーは課金のあげくサービス終了を食らって防御が固くなっている。PCゲームでアイテム課金回収(必須金額による)はこの頃からかなり敬遠されており、厳しい戦いになっていたと思われる。)

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本レビューは2015年01月13日に投稿、2017年10月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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