モンスターハンター メゼポルタ開拓記のレビュー・評価必要時間はほぼ多大。それの解消の課金の価値無し。

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もはやまともな更新さえされず放置運営。
末期。

【良い点】
戦闘システム(最初だけだが)。
戦闘の際のアクションにかかるスタミナ(ST)の有限性とその行動のアクションポイント(AP)を1ターンAP限度8の内で戦略性を考えるのは楽しいです。
モンスターの強力な攻撃を防ぐためには睡眠やマヒ(一定確率で行動不能)をかける必要がありますがそれをどこのターンで使うか、これらは部位破壊(これをすると相手の技が無くなる事がある)にも繋がりますので、さっさと倒す為に最初から部位破壊最速を目的としたパターンを作るか、全滅しないパターンを考慮して状態異常をかけるか等を考慮するのは良いと思います。計算違いをすると部位破壊に必要なAPとSTが無い、ということもありますので如何に効率よく間違いない方法を模索するのは楽しいです。

毎週変わるイベント。
ほぼヘビーユーザー向けか珠にライトユーザー向けかで分かれています。プレイヤー全員参加のイベントもありイベント頻度は悪くないです。


【悪い点】
良い点の戦闘システムとイベントは悪い面もあります。
イベントはほぼ毎週更新されますが、これまでの大体の傾向は効率よく行う必要のものです。そうで無いとまず次週にあるであろうイベントに合わせる必要物に手が届かなくなるからです。
色々な所で最適解の情報を求めその通りに行動する。で無いとイベントの褒美として与えられる目玉商品が手に入らない。
イベントクリアするとイベントポイントが貰えますが目玉を得るためには最適解で得られた行動をしないと届かない非常に時間と労力を要する必要ポイントに設定されています。
(ボス連戦だけのイベントもあったが)

具体的には大体朝2時間、夜2時間を最適解で得られたパターン化した行動をミスなく一週間しなければなりません。2時間というのは該当マップに入る為の「開拓ポイント」MAX200を消費する大体の必要時間です。
RPGは単調作業をする必要がありますがこれはブラウザゲームなのにより辛く感じるはずです。ルーチンを外れると課金でハンターランダム獲得コースに入ります。無課金でも出来る事は良いですがその道は苦行を通り越して修行です。
しかも現状、課金で出来る事は自然回復でMAXまで10時間かかる開拓ポイント200を一気に全快する事と、仲間のハンターを惜しみなくガチャするだけです。このガチャも正直旨みは無く現状最高の☆7ハンターの出る確率は1%です。

システム関係の話をすると一つ一つ遅い。
移動にちんたらし戦闘に入るとloading。戦闘を終えてもリザルトをスキップ出来ないしマップ画面に戻る時またloading。上に書いた単調作業が長くなるのはこのせいです。
素材納品でアイテムが得られますが一括が無い。必要個数2だとして98持っていたら49回クリック。

相変わらずバグも発見されてます。


【総評】
何回かレビュー修正してますが大型UPDATEが来ない限りゲームシステムとしては上記のルーチンでしょう(多少の修正はあれど)。
STを限度100から上げるシステムが修正されたのは良いし今までトップユーザーばかりに焦点を合わせたイベントから新規でも参加出来るものにした等、運営のミジンコ程度の努力は見られます。
ただし、
一定の到達度から課金か修行をしないと進められるレベルでは無くなるし、課金する行為に戦力が上がる可能性に賭ける以外全く魅力は無い。
今、課金アイテムを追加しないで何時するの?と思います。戦力インフレ、ユーザー格差を起こす前に修行度合のインフレ、ユーザー離れが起きています。
課金すればゲームスピードそのものが上がるとかが無い

しばらくは無課金で大丈夫でしょうが
かかる時間はまだ課金で短縮出来ないので膨大な時間を捧げる覚悟があれば。

イベント参加無し=やる事無しです。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 bisko(29)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2014年12月9日
更新日 2015年4月21日

モンスターハンター メゼポルタ開拓記サービス終了

本レビューは2014年12月9日に投稿、2015年4月21日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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