連日お祭り騒ぎモンスターハンター メゼポルタ開拓記

評価
総合評価 1.8305
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿者 (28)
投稿日 2014年12月02日
更新日

つい先日サービスインしたばかりですが、流石大企業カプコン。
悪名高き杉浦プロデューサープレゼンツ、あのモンハンのブラウザ版。

ゲームの内容は、フィールドの探索をしモンスターを狩ったり、素材を集めたりと、
ご存知のモンハンとやることは同じです、ブラゲなので基本クリックですが。

戦闘は12枠のデッキにキャラクターカードを組み合わせ、12枚のカードを入れ替えつつ
モンスターを倒して行きます。
体力の他に、スタミナという数値が設定されていますが、このスタミナが曲者。
キャラ毎に使えるスキルが違い、強いスキルほど多くのスタミナを使います。
ですが、スタミナはクエスト開始から終了まで一切回復しません、回復手段もありません。
5~60ポイントのスタミナを1度の行動で消費しますが、キャラクターが持つスタミナは
基本100,ブーストして150が上限となっています。
マップ上を巡り戦闘、採取をする訳ですが、マップがすごろくの様な形で1マス移動する度に行動力を1使います、30行動力の中でマップを探索する形になります。
プレイヤーを縛る要素は3つ、上に挙げたスタミナ、行動力、そして探索ポイント。
探索ポイントはクエストを受け出発するのに必要なポイントです。
基本上限は100,1クエストに使う探索ポイントは20~25となり、3~5種のデイリークエストのみ5ポイントとなっています。
この探索ポイントが非常に厄介で、20ポイント回復するのに3時間程度を要します。
課金で100ポイント回復出来ますが、金額にして200円。
そもそも100ポイントなんて一瞬でなくなりますの、ご利用は計画的に。

キャラクターカードの入手は、課金ガチャとマップ探索のみとなります。
課金カードはレアリティ☆5~7までのカードが入手可能となります。
1回500円、10回5000円です。
探索で得られるカードは☆1~4迄になります。
先に挙げたブーストについて、指定カードを同じカードを合成することでブーストが掛かります。
ステータスが少し上昇、スタミナが100から150へ上昇します。
1回のブーストで期限10日、4回ブーストすることで効果が永続化します。
つまり、カードの能力を最大限に引き出すには、同じカードが5枚必要となります。
課金ガチャで5枚揃えるとなると、数十万~場合に寄ってはミリオン到達です。

装備品は、武器のみで防具はありません。
武器に防御力などの数値も含まれていますので、武器だけを作り強化していく形です。

サービスインからバグ大量発生で現在も公式掲示板などお祭り騒ぎ真っ最中です。
武器強化バグ、これは運営が仕様と公表したのに後日修正されました。
死体盾、ボスが一切攻撃してこなくなるバグ。
クエストすり替え、探索ポイント5ポイントで全てのクエストを行えるバグ。
気球バグ、探索マップに気球移動がありますが、基本乗り場~乗り場な筈の気球が好きな所で着陸出来る。
戦闘中フリーズ、そのままです、戦闘中進行不可となり、再起動すると全滅してクエスト失敗、課金でコンティニュー後も発生します。補填無し。
他にも挙げるときりがない状態です。

元々地に落ちた会社ではありますが、まだ落ちれたんだな、と逆に感心させられました。

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本レビューは2014年12月02日に投稿、2014年12月02日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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