World of Tanksのレビュー・評価超リアル戦車ゲーム ストレス耐性必須

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【良い点】
・有名なドイツのタイガー戦車や日本のチハなど実在の戦車に乗れる。
・実際の戦車のデータを元に作られているので装甲厚などがとてもリアル。
・基本無料で課金しても強くならない札束で殴らないゲーム
・チートはないので安心して遊べる。
・ランダム戦(15vs15の戦い、どちらかが全滅するか時間内に陣地を占領すれば勝ち。ある程度開発が進むと遭遇戦や強襲戦などもできる。遭遇戦や強襲戦は設定で発生しなくできる)ではTierというランク(現在は1~10まである)で分けられていて同じTierか±2ぐらいまでの間でしかマッチングしない。

【悪い点】
・技術ツリーを育てなければ好きな戦車に乗れない。例えばタイガー戦車(Tier7)に乗るためにはそれより低Tier(1~6)の軽戦車や中戦車など動きも立ち回りも違う戦車に乗らなければならない。

・せっかく育てて念願の戦車に乗れても初期状態の戦車はとても弱く、戦って経験値をためて改良してあげないとまともに戦えない。一部の戦車は話にならないレベルなので負け必至、こんなの喜ぶのはxxxである。

・リアルに作られているので弾を当てただけではダメージを与えられない。戦車ごとに違う弱点を覚えてそこを打ち抜かなければならない(のぞき窓やハッチなど)。そのためにはwikiを読み込んで敵の弱点や自分の乗る戦車の弱点を隠す動きなどを覚えなければならない。

・同Tierでも強い弱いがある。一部の戦車はあまりに弱く苦行と呼ばれている。ちなみにタイガー戦車はTier7の中では装甲が薄く火力もなく、そのほかの要素もひどいので「豆腐」などと呼ばれている。

・マッチングは上のように行われるのでTier1がTier10と戦うという理不尽な編成にはならないが、それ以外の要素(プレーヤーのプレイ時間など)は考慮されないので最悪の場合ルーキーばかりとベテランばかりのチームが戦うことになる。こうなるとただの虐殺である。

・これらのストレスは少ない課金をすることで改善される。が、少ないとはいえいちいち課金しないとストレスが発生する。

【総評】
最近の札束で殴る重課金ゲーやシステムアップデートの失敗によるゲームバランス崩壊とは縁のないよくまとまったゲームだとは思います。

しかし、いちいち小金を払わないとストレスは貯まりますし、そのストレスの大元であるマッチングシステム自体はいくら課金してもよくなりません、5連勝した後9連敗なんてよくあります。フレンドを見つけたり、リアルフレンドを誘ったりして小隊を組めば少しは改善します。
そんなストレスも大丈夫!、戦車大好き!という人にとっては5ッ星でもいいゲームではないでしょうか。

へたくそな文章ですが、最後まで読んでくれてありがとう。

評価

総合評価 3.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 morisu(2)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2014年11月20日
更新日 2014年11月20日

World of Tanks公式サイトAD

本レビューは2014年11月20日に投稿、2014年11月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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