ダークフォールを数ヶ月遊んだ事があるのですが
ダークフォールはPvPに木々などの自然の明暗を利用しているそうですが
明らかに暗に寄っている気がします。
世界観はとてもファンタジーですね。
ワールドの隅々まで探索する事はできなかったのですが
山、海、川、岩肌や木々などが広がり
近代的な工業技術の様なものはほぼ見かけませんでした。
唯一見つけたのがセーフエリア内に建てられたドワーフが築いたというNPC都市。
といってもこのゲームにはNPCは数えるくらいしかいません。
伐採や採掘をするのに必要なツール類を買えるNPCと
各クラスのエリートスキル?を買えるNPCくらい。(この辺りはあやふやです)
新規のつまずきそうなところ
NPCに採掘した石を100個売ろうが鉱石を100個売ろうが1や2(通貨名忘れた)でしか売れない。
クラフトには材料以外にお金も必要だから調達しなくてはいけないから狩場に行こうとするが、
PvP押しのこのゲームはモンスターの生息する場所を広大なワールド中に点在するいくつもの狭い狩場に集約させた。
初期のころはセーフエリア内にも狩場が在るからPvPは起こらないがそれでもモンスターが強い。
モンスターを釣って倒そうとするがプレイヤーを察知する範囲の広いこと。
倒しても直ぐにはドロップ品を回収できず。
一固体ごとに墓が現れるのでそれを回収用の専用道具で漁り、
一定時間たつとインベントリが開きそこでドロップ品を回収できる。
この過程を楽しめるかどうか。
インターフェース
はクセが強いと感じた。円形を基調としていて直感的には把握しずらいかも。
プレイヤーのHPメーターなどの配置移動はできずカスタマイズ性は低い。
チャットはカテゴリを指定して新しいタブを作れたり若干カスタマイズ性はあるが
表示指定したカテゴリ名が毎回先頭に表示されるのが煩わしく感じた。
マウスの移動は若干加速がついているような。標準を捕らえるのがFPSより難しく感じた。
複雑な関係
ダークフォールには日本対韓国の構図がある。
チャットには韓国語が流れてくるし、システムでそう構築されている。
戦場で俊敏な連携が取れるようにボイスチャットが使えると歓迎される。
でも、例え使えなくてもクランの城建築のために材料を集めたり、
戦う仲間のために装備を作ったりと遊び方を選べばボイスチャットを使えなくても
歓迎してくれるだろう。
というのも、城壁の一部を作るのに大量の資材が必要になったり
装備を作るにも各クラフトレベルを上げたりと道のりは遠く
一人で全てこなすのは到底無理なことだからだ。
残念なところ
・伐採や採掘をしているとき対象から大きく視線を外すと作業を中断する。
・世界観ががファンタジー一色。
・コンテンツがほぼ戦闘。
・息抜きの良い方法が見つけにくい。
良いところ
・音楽
評価
総合評価 | 2.50 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | imozou(32) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2014年9月17日 |
更新日 | 2014年12月6日 |
ダークフォールサービス終了
本レビューは2014年9月17日に投稿、2014年12月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。