機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価対戦バランスが酷すぎて、対戦物に分類すべきではない。

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【良い点】
・大人数対戦物自体選択肢が少ないので、貴重ではある。

【悪い点】
・対戦を謳いながら、対戦バランスは最悪。

【総評】
・総じて転倒しやすく、そのまま撃墜されてしまう為に保身に走りやすく、
 「大多数対戦」の意義自体を失ってしまっている。
・機体のバランス調整が総じて歪であり、平等な対戦が成立しない。
 更に戦闘エリアでのバランスも非常に悪く、宇宙空間では戦闘密度が
 一切考慮されておらず、又、派閥によっての有利不利まで存在する。
・タイトルである作品のメインである「モビルスーツ」が主体ではなく、
 あくまで「大多数戦闘」が主題で、特にモビルスーツである必要がない。
・戦争の勝敗とは別に個人ポイントが存在する為、勝利目的とポイント目的の
 ユーザーで行動自体が大きく異なる。
・ガシャは当選率が非常に低く、課金をしても「150回やれば必ず当たる」という
 非常に当たり辛い物であり、金銭を投入してまで行うだけの価値がない。
・全てに運(ガチャ)要素が関係し、自分の望む組み合わせ(デッキ)でプレイ、
 というスタイル自体が成立しない。
・基本的に削り合うだけで、相手の弱点を付いたり長所を活かす、といった
 デッキ構成面での戦略が存在しない。


【感想】
もういっそ、いわゆる「MS少女」とかでやったほうが清々しい。
それならば転倒しやすくても、プレイヤーも半笑いして和むだろう。

アイテム課金の方法としては前時代的であり、定形的(ワン・パターン)。
ゲーム内容に対して最適な手段を選択しているとは言い難い。
従来からよくある「ギャンブル」タイプの課金方式だけで構成されている。
MSの図面入手、開発、強化と、対戦以外全てが運絡み。

特に課金主体のDXチケットによるMS図面の場合、特性強化を行う場合は
同じ図面が30枚程必要となる為、課金物としては非現実的である。

機体が揃わない初心者が、使える物をやりくりしてやる分にはまだ楽しめるが、
望む機体を入れられる様になった途端、機体選択の幅が非常に狭くなる。
いわゆる「強機体」は誰もが選ぶ物であり、更にバランスも劣悪である為に
そこで嫌気がさして辞めるユーザーもそれなりに多い模様。
上級者の戦場になる程、優位性の高い機体だらけとなる。

他レビューでも掲げられているが、転倒し過ぎ、転倒からの撃墜が多すぎる。
これがもしタイトル元の作品内でも同様であるならば、
「こんなに転倒する人型兵器を実用で使う両軍とも間抜け」過ぎる。

既存の対戦ゲームのシステムをそのまま持ってきただけであり、特に魅力もなく
ガンダムというタイトルをそれにはめ込んだだけのオリジナリティの無い作品。


初心者にお薦めするかどうか、と問われるならば、
他に面白い商品は沢山あるので余程執着がない限りはやる必要はない。
但し、もしやる場合は愚痴や文句を言われる事を覚悟する必要がある。
若しくは、自分からそういった事を発言してしまいそうなら不参加が好ましい。

原則として、同軍であっても味方では無い場合がある。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 petit(2)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2014年8月8日
更新日 2014年8月8日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2014年8月8日に投稿、2014年8月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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