メイプルストーリーのレビュー・評価心の底から面白かった時期があったんだぜ

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【良い点】
現在ははっきり言ってしまうと無い


【悪い点】
1:運営
2:現在のシステム
まとめるなら全て

【総評】
 昔は本当に面白いゲームだったのですが運営が手を加えるごとに改悪していくというひどい結果に・・・

 他の方が言っているように課金者が優遇されるというところも確かにひどい(ひどすぎる)のですが、私の場合は自分のペースで強くなっていくのが好きなタイプだったのでこれに関してはあんまり気になりませんでした

 私が考えるこのゲーム最悪の改悪はレベルアップに必要な経験値量の減少です
なぜか、というと昔はレベルが上がるのがすごく遅かったのです、だからこそ各レベル帯の装備もきちんと整えたりする楽しみもあり全てのレベル帯の装備に意味がありました
 ですが必要経験値の減少がされてしまい高レベルに素早くなってしまうことによりこの楽しみが失われて一部の高レベル装備以外を集めること、アイテムを使って装備を強化することに意味がなくなってしまいました。

 さらにつまらなくさせたもう1つの要因がドロップアイテムにあると思っています。私が楽しいと思っていた時期のこのゲームでは低レベルの時でも一攫千金の価値があるアイテムを極低確率で落とす雑魚モンスターが多数存在していました。ですが今のメイプルでは価値のあるアイテムが固定化されほとんどボスからしかドロップしないようになっています。新規で始めた人など低レベルのうちは一攫千金を狙うことなんてできません
 また、雑魚モンスターからの高額アイテムドロップが少なくなったことにより、どのモンスターを狩るかなどの選択肢がほぼ固定化されてしまったこともつまらなくなった要因だと思います。

 加えて最後に来るのがプレイヤー達の火力(与えるダメージ量など)のインフレと全モンスターの弱体化です。
私がこのゲームで楽しいと思えていたことの1つに仲のいい人やたまたま狩場に来た人などと一緒にグループ(パーティ)を組んで一緒に戦えたことがあります。話しながら楽しく狩りをしたりがすごく面白かったし仲がいい人と一緒に狩りたいからレベルも上げなきゃなどとモチベーションを上げるのにも関係していました。
 しかし火力のインフレと全モンスターの弱体化が起こったことにより、今までは倒すまでに4回攻撃しなければいけなかったモンスターが1撃で倒せてしまったり、今まで2回攻撃されたらやられてしまっていたモンスターの攻撃を10回食らっても倒されなかったりとグループを組んで狩りする意味を大部分失わせました、加えて今まで複数人集めてお互いに強化スキルなどかけあわないと1撃でやられたりして討伐が難しかった大型ボスなども弱体化されたことによりやり方によっては1人で倒せてしまったりと散々な結果になりました。


このゲームは「昔はものすごく楽しかった!」これが正しいと思います、今のこのゲームの現状はシステム面では最悪、課金面もひどい、さんざんな改悪により全盛期とは比べ物にならないくらいのプレイ人数の減少などによりつまらない・・・特にオンラインゲームですからやっぱり人と一緒になにかできるって部分が楽しかったはずなのにその要素を消していくような運営です、たとえ今から当時のシステムに戻したとしてもプレイする人数が戻ることはないでしょう。

いろいろ書きましたが、今このゲームをプレイするのはお勧めしません、オンラインゲームのおもしろさは人と何かをできることです、このゲームは運営に殺されてしまいましたが、これを見たあなたがいいオンラインゲームに出会えることを祈っています。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 asoaso(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2014年7月17日
更新日 2014年7月17日

メイプルストーリー公式サイト

本レビューは2014年7月17日に投稿、2014年7月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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