HOUNDSのレビュー・評価ワイプ後のがっかり感

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「ワイプは基本的にしない」という利用規約にも書かれた運営のスタンスはユーザーに対して何の配慮も無しに覆された。勿論完全に無いとは書かれていないが、補償として渡されたゴミのようなアイテムの数々は真面目に楽しみ、不具合を報告していたユーザーにどのように見えただろうか


改悪され続けるゲーム性

最初はガトリングの爆発弾スキルやシールドピストルの毒スキル等、突出した性能のスキルが下方修正された程度。だが、それ以降続く改悪という名のアップデートは明らかにゲームの楽しみを損なうものばかりだった。

1.PVPでの取得経験値の減少により上位武器使用が1からでは困難になる
2.トレード可能なアイテムの削減にて消費アイテムは軒並みトレード不可に
3.現存する貧弱な武装でも安置によって何とかクリア出来ていたミッションだが、安置だけ修正した事で一部ミッションはクリア不可能なレベルに…
4.更に職業バランスの下方修正、この頃になるとデイリーミッションはクリアに数回の全滅も当たり前となる
5.理不尽な敵の強化。今まで速度重視のキャラが全速力で走れば逃げられていた敵が、それですら追いつかれる程の速度になり、敵の耐久度も上方修正された

その後のワイプでどうなったのか

上記の改悪の果て、正式サービスの名の下に全てのユーザーが装備もレベルも階級も1から出直しとなった。
補償として渡されたアイテムは、補償というには余りにもお粗末で、到底失った装備やレベルを補綴できる程の性能ではない。
Tier2武器は今まで店売りのもののみであり、今回の正式サービスでその強化版が出るようになった。だが、それには装備制限という名の高い階級が必要となり、それはCOOPではなくPVPを何十回とプレイしなければ辿り着けない領域だ。
自然、今までのプレイヤーはPVPをまずプレイする。低階級の装備ではデイリークエストすら満足にこなせないからだ。だが、そこでPVP取得経験値の減少が響いてくる。効率の良い稼ぎをしても数時間、或いは十数時間もの間PVPでひたすら戦い続けなければならなくなった。

ゾンビと戦うよりもPVPで階級を稼ぐゲーム

結局の所、満足にCOOPで遊びたいならひたすらPVPをするしかなくなるゲームとなってしまった。COOPで上がるレベルの無意味さも、正式サービスからレベル毎にアイテムBOXが出るようになったが、正直課金BOXと同じように8割方ゴミしか出ない。集金スタイルの現実を味わうだけの虚しい要素だ。

結論として、まだ何も改悪のされていないトライアルテスト最初の一週間が一番楽しいゲームだった。装備についたオプションはHPとスタミナ以外はゴミだとか、特殊や偵察はCOOPでお荷物だとか、そんな些細な事で盛り上がれるレベルの酷さで済んでいたのだから。
勿論、それらの不満点も現状ですら一切改善されていない。改善の見通しも、無い。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 tibiru(19)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2014年5月8日
更新日 2014年5月9日

HOUNDSサービス終了

本レビューは2014年5月8日に投稿、2014年5月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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