【良い点】
①操作性
②ストーリー
③和風
④武器が多い
【悪い点】
⑤コンテンツの少なさ
⑥課金要素
⑦コミュニケーションツール(ギルド等)の機能不足
【総評】
当方Lv93(現状Lvキャップ100)、オープンベータ開始時から続けています。
課金は最初の1ヶ月くらいの時に10000円弱課金したと思います。
良い点と悪い点で挙げたことを説明する形で私のこのゲームに対しての意見とさせていただきます。
長くなってしまったので先にまとめをw
■まとめ
・無課金でもある程度は楽しめます。どこかで限界を感じることになると思います。
・一度課金して強い武器を作ると課金し続けないと維持できません。
・コミュニティツール不足のため会話を楽しみたい方はしんどいかもしれません。(今後実装予定ではある)
【良い点】
①こういったアクション系は初めてでしたが、操作は簡単という印象でした。
しかし、敵の攻撃がいつまでたっても即死レベルの攻撃なので、簡単だけども敵の動きをきちんと見ていないとアウトだったりします。
それはそれで楽しいと思っています。
ただ、ラグが多く、当たり判定がイマイチ適当なため、予期せず死んでるとかもよくあるので、そこは残念なところですが・・・
②③ストーリーは単純に面白いと思いました。和風なため、キャラや風景、世界観が親しみやすいような印象を受けました。
④武器は刀、大太刀、斧、双剣、槍、弓、短杖、長杖と、いろいろあります。
Lvアップごとにステータスポイントがもらえ、それをどう割り振るかでどの武器をメイン武器として使うかが決まってきます。
これで武器の数が多いのかどうなのかは正直分かりませんが、各武器に固有のスキルが付与されている形で面白いと思いました。
それぞれの武器の特徴を活かした戦闘が出来ればきっと面白いのだろうと思いますが・・・
【悪い点】
ここからは残念ながら悪い点についての意見です。
⑤私はLv80くらいで現状の全ストーリーを終わらせましたが、早くやろうと思えばLv60台でもLv50台でもできてしまいます。
ストーリーをやり終わってしまうと結構暇です。
今のところダンジョン周回して勾玉なり武器なりを掘るくらいしかやることないっていうのが現状です。
⑥勾玉集め、武器強化において、課金者と無課金者との差が大幅に開きます。
・勾玉集め
無課金でダンジョンにこもって勾玉集めをすると1時間に1個ランダムで手に入るかどうか。
課金スキル(アイテムドロップ率を上げるスキル)を用いた場合、1時間に10個~20個。
結局は運次第なんでしょうが、さすがに差がありすぎて無課金だと勾玉掘るのが憂鬱になると思います。
・武器強化
武器は使うにつれて消耗していきます。その消耗を抑えるためには課金アイテムが必要です。
いくら無課金で強いスキルの入った武器を手に入れてもいつかは使い物にならなくなります。
また、課金して手に入れたスキルも同様です。
課金し続けなければ維持できない点で、課金しようか迷っている無課金者も手を出しづらいのです。
⑦現状、ギルドのような機能は存在しません。今後実装予定はあるそうですがいつになることやら…
やること少ない上にコミュニティツールも充実していないと過疎るのは当然です。
私は外部チャットで鬼斬で知り合った方々とやり取りしていますが、これなかったらとっくに引退してるでしょうね・・・
ギルドができれば、無課金者や微課金者、多課金者同士でPT組んだりしてうまく区分できるのかなぁ・・・
現状、寄生したくなくても多課金者とPT組むと寄生してるような気分になります・・・申し訳なさよりつまらないっていう感じです。
同レベル同士でもっとワイワイできればいいんですが、人が少ないしどんな人がいるのかよくわからないのが現状です。
コミュニティツールの重要性を分かってない運営が全て悪いと思ってます。最初からギルドがあればこんなに過疎らなかったと思うんですよね。
評価
総合評価 | 1.83 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kihit(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2014年3月2日 |
更新日 | 2014年3月2日 |
本レビューは2014年3月2日に投稿、2014年3月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。