他ゲーも各種プレーしてきて、なるべく公平に見た評価をしたいと思う。
【良い点】
◎アクション
非常に面白い。コンボ連打ゲーになり得ないため、駆け引きが熱い。全てはプレイヤーの技量次第。
◎戦争システム
単なる殺し合いではなく、戦略要素を含んだ面白さが良い。アクション要素に囲碁将棋の戦略性を兼ね備えている
◎課金面
他ゲーで類を見ない良心設計。無・微課金で、廃課金者と同等性能になる。重課金をするのはアバターの見た目で凝ってしまう人だけ。
○世界観
剣と弓と魔法、加えてモンスター。中世ファンタジーの世界観好きな人には熱い。現代戦や未来戦(宇宙戦闘など)好きには別ゲーしかないが。
○マッチングなど
他ゲーに多い、待ち時間などがほとんどなく、INして気軽に戦争参加できる。時間をかけずあっさりでも、部隊メンバーでどっぷり連戦に漬かっても楽しめる。
○イベントなど
ゲームシステムの細かな調整や各種のイベント、タイアップなどは、他ゲーと比較しこまめに行われていると思う。キャラもののゲームだと逆にそういった面では制約があるのでは。
【悪い点】
▲難易度
とにかく最初は非常に難しく感じるはずなので、新規プレーヤーに敷居が高い。その時点でやめてしまう人も多いのでは。
最初の数ヶ月を乗り切って技量を上げれば、一気に突き抜けるものがあるはず。
▲戦争特化型のデメリット
利点でもあり欠点でもあるのが戦争特化。ある程度キャラを育ててしまうと、プレイが戦争に特化しがちため「RPG」的要素が感じられなくなる。
例えば、素材を集めて作成する武器や防具を充実させたり、領土を一定以上確保すると巨大ボスが出現しそれを国民で強力して倒すといったシステムを導入しても良いかと思う。
▲職のバランス
他のレビューでもよく書かれているが、創設期の職バランスが完成されていたものだけに、その後のアップデートでバランスが崩れてしまっている感がある。
何年も続けばマンネリ化は避けられず、ユーザー側が望んだ新職・新スキル追加だったとしても、やはりバランスの崩れは避けられないものだったと思う。
▲グラフィック
グラフィックは、近年の他ゲーと比較するとやはり劣る。それはやはり年月が経っている事が1つ。
逆に、リアルに作りこんだグラフィックになると、大人数・同時アクションを1つの戦場で行った場合は、サーバーへの負荷が極端に大きくなり、ゲーム自体がなりたたなくなるという点、また、ユーザーがハイスペックPC・大容量回線を完備している事が前提となってしまうという点は忘れてはいけないと思う。
×プレーヤーのマナー
ネットゲーム(特に対人)全般につきものとは言え、やはりマナーの悪いプレーヤーは目立つ。新規プレーヤーでカルチャーショックを受けやめてしまった人も多いのではないか。
プレースタイルとしても、戦場で新規・初心者狩りをする人もマナー違反だと思う。
親切・丁寧なプレーヤーももちろん多い(全体の7割以上はそうではないか)が、マナーの悪いプレーヤーが目立つため、悪印象が際立っている。
【総評】
少々褒め過ぎかもしれないが、タイトルにもある通り、賛否両論あれど、「対人・戦争・アクション」の分野では間違いなく最高峰だと言える作品だと思う。
運営や開発の変遷を経て、変化しているものの、ほぼ完成型に作り上げた創設期の開発はやはり天才だったと言ってもいいのでは(当時のマルチタームという会社と現ヴァニラウェアの神谷盛治氏など)。
新規・初心者の方は最初はあまりの難易度にくじけそうになるかもしれないが、粘り強く技量を磨けば微課金でずっと遊べる最高のゲームになること間違いなしだ。
仮にこのサービスが終了するとしても、是非創設期の開発スタッフを含めて続編を作ってもらいたいと願っている。
評価
総合評価 | 4.67 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 5.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | ranpork(2) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2013年12月22日 |
更新日 | 2013年12月22日 |
ファンタジーアース ゼロサービス終了
本レビューは2013年12月22日に投稿、2013年12月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。