World of Tanksのレビュー・評価とことんリアリティにこだわったゲーム

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【良い点】

  • 砲弾や口径ごとの性能、装甲厚による防御力や砲弾の突入角度による貫通力等から攻撃力が計算される等非常に細かいところまで作りこまれており、マニアにはたまらないリアリティがある……と思う
  • マッチングが優秀で、両チームともほぼ同じ戦車で当たる為チームごとの性能の優劣はほぼない。最終的には腕がモノを言う
  • 車種が豊富。最近実装されたばかりの中華技術ツリーはまだまだ少ないが今後増える予定とのこと
  • 9月5日にようやく正式に日本語サポートが開始した。日本ユーザーも増えて敷居は大分低くなった
  • MODが充実しており、導入も簡単(詳しくはwiki等で。自己責任)

【悪い点】

  • 非常にリアリティ溢れる設計の為、よくあるシューティングゲームのように単機で突撃してもまず勝ち目はない
  • 経験値の取得量は自分が与えたダメージによるので、例え勝ってもダメージを与えなければ経験値はほとんどもらえない
  • 次の戦車に進む為の必要経験値量が後半になるほど一気に増えて行き、時間のない人や飽きっぽい人には向かない
  • 一部戦車は癖が強く、wikiを熟読するなどしなければ苦行となることが多い

【総評】
オンラインゲームとしては珍しい、戦車を題材にしたゲーム。
基本的に装備による優劣はなく、単純に腕で勝敗が決まる等ゲームバランスは素晴らしいと思う。が、いかんせん開発の要求経験値量が多く時間に追われることの多い日本人には少々厳しいかもしれない。
せめて多少は経験値量を緩和するなどの調整が欲しかったところだが…海外のゲームなので仕方ない

評価

総合評価 3.67
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 1887(16)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2013年9月14日
更新日 2013年9月14日

World of Tanks公式サイトAD

本レビューは2013年9月14日に投稿、2013年9月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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