ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価旧FF14のことは忘れて

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評価の内容

【システム】
クラスlvを楽に上げることができ、ストーリーをテンポ良く進ませることができる。
UIの出来はイマイチでアイテムソートが無いのは致命的(PS3対応のため?)。
生産系は途中で必要になるがlv上げが全く楽しめない。
装備に幅が無く、見た目が同じになりやすい。
PTプレイにおけるコミュニケーション補助機能があるが、根本的な解決策はない。

【グラフィック】
キャラクター、街のオブジェクトなど細かい部分も非常に綺麗、かつ軽い。
一方で、ムービー内での不自然(不釣り合い)な部分が目立つ。
(受け渡しするアイテムを表示せず動作のみ、キャラクターボイスが一部分のみ)
装備がダサい。

【サウンド】
FFらしさを感じさせる楽曲で、アレンジ・パロディも多い。
FF14オリジナル曲の印象はきわめて薄い。

【イベント】
ログインで精一杯なので、特に何も無い。

【料金】
ログインさえできれば月額課金として満足できるボリュームはある。

【運営管理】
ユーザーに対して満足できる対応が出来てない(釈明・説明が不十分)。
基本無料ではなく月額課金でログインできない状況は非常に良くない。
国内市場だけでは運営を継続できない点を含め、海外への対応が遅かった。
(OBの時点でログイン不可なバグがあったにも関わらず無視して進行した。)

補足

【戦闘】
戦闘難易度を下げつつも、単調さを避けるためコンボなどの工夫が成されている。
一方で攻撃する、避けるといった単純な動きでは効率よくダメージが出せない。
「CT管理しつつショートカットを押していく位置取りが面倒になったクリックゲー」
スキル性能の差が小さく、面倒な位置取りをしてもダメージに大きな差が出ない。
戦闘は基本サクサク進むので、そこまで効率を求める必要が無い。
PT戦闘を円滑にするためのコンテンツファインダーという自動PT機能がある。
PTプレイで重要な盾職・回復職をする旨みが少ない。
盾職・回復職のクラスが攻撃職に比べて少ない。
結果として盾職・回復職人口自体が少なく、PT自体が組めない。
PVPはまともなエンドコンテンツにするには時間がかかるであろう出来。

【生産】
lv上げがキーを押すだけの作業にも関わらず、失敗がある。
生産したアイテムを戦闘で有効に使える場面はほとんど無い。
マテリア化というシステムにおいて高い生産lvが必要。

総評

FFナンバリングタイトルとしては期待したほどのものではありませんでしたが、
開始したばかりのMMOとしてはボリューム、完成度は十分だと思います。
国産ネトゲとしては国内ユーザーの多さは大きな武器であり、
いろんな部分で幅広いユーザーに対応できる様、工夫されています。
一方で根本的な問題が解決されていない、又は不自由な所もある為、
その点を早く改善していくことでもっと遊びやすくなると思います。
チャット面で優れていたPSO2の不祥事の影響も今後あると思いますので、
現在は休止して、1・2ヶ月様子を見るというのが良いかもしれません。

評価

総合評価 3.00
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 shingari(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2013年9月11日
更新日 2013年9月11日

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本レビューは2013年9月11日に投稿、2013年9月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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