もう半年以上プレイしましたので再度レヴュー。
「良い点」
①システムにおいては文句なし。
②プレイスタイルもほぼ個人個人で自由に遊べる。
③FF11と違いキャラによって迫害されるようなことがないもしくは転職が楽。
「悪い点」
韓国げーの悪い見本をそのまま採用している。
①装備強化(マテリア装着)
正直いらないシステムだ。
②アーマリーチェストの容量が狭すぎる。
③それでいて倉庫が狭すぎる
④しょうがないからマテリアに変換①にループ
悪循環
*
引きこもり仕様のハウジングシステム
ハウジングにより一部のプレイヤーは居住区で活動が出来るのだが
一旦居住区のマイハウスに入ると
①クラフターはフィールドや町に戻る必要がなくなる。
(すべての施設がそろっている為都市に戻る必要がない)
便利は便利だがこうなると本末転倒である。
せっかくの自由度の高さを拘束するシステムである。
プレイヤーに目的を自由に持たせるのがMMORPGの醍醐味である。
強い装備チラつかせて全員を洗脳するなんて韓国だけで十分である。
総合評価
装備強化システム以外は非の打ち所がない。
故に残念でもある。
公式生放送(ニコニコゲーム実況チャンネル NGC)
でトンベリサーバーがかなり賑わっている。
こういう外部からのアクセスも今後増やしてもらいたい。
最後に・・・
MMORPGは目的を自分で選んでロールプレイするゲームである。
①ダンジョンが少ない。
②ボスが少ない
こういう理由で敬遠する人には向かないゲームである。
評価
総合評価 | 4.67 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 5.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | feeg(28) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2013年8月31日 |
更新日 | 2014年5月22日 |
本レビューは2013年8月31日に投稿、2014年5月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。