機動戦士ガンダムオンライン、【新規の方へ】今は時期が悪い

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【新規の方へ】今は時期が悪い機動戦士ガンダムオンライン

評価
総合評価 2.3305
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿者 (5)
投稿日 2013年08月01日
更新日

ガンダムを操縦できるアクションシューティングです。
サービス開始から2年ほど経過しシステムや環境も変わり、新規の方にお勧め…

正直お勧めはできません

良い点

  • 50vs50で大人数での対戦
  • 課金機体の入手チャンスもある…かも

悪い点

  • 運営のバランス調整のさじ加減
  • 長いサービスで全てが煮詰まっている
  • ユーザーの質は相変わらず悪い

目玉である大規模人数による戦闘

100人同時による対戦はなかなか爽快ではあります。(指揮官を含むと102人)
主にプレイヤーが最初に操作出来るのはジムやザク等の量産機がメインですが、
頑張ればガンダムやシャア専用○○などのエース機に乗れるチャンスもあります

兵科は5種類で「強襲、重撃、砲撃、支援、狙撃」です。
強襲や重撃で前線を築き、支援機で味方の回復やレーダーによる索敵等ある程度のプレイコンセプトがあります。

ガチャの課金機体はいつか無料ガチャに降りてくる(例外あり)

課金ガチャと戦闘報酬などでチケットを入手する無料ガチャの2種類があります。
チケットは入手手段が限られている上に、狙った物を出すのは難しいので
どうしても欲しい機体は課金ガチャで狙うほうが現実的です。
(それでも5/150の確率だったりするのでちょっと厳しいですが)

また現状の最高コスト360の機体は無料ガチャ落ちしていないので、
それらが使いたければ課金をするか、ゲーム内でDXガチャチケを集める事になります。

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差

残念ながらそんなものです、この手のゲームでありがちな欠点です。
上位機体には「強襲+重撃」のような機体も多く、量産機で相手するのは辛いです。
また今は機体単体の火力のインフレが進み、どちらが先に溶かすかの勝負になります。

上位機体は撃破されると戦闘20分に対し約6分の再出撃ペナルティがあり
ただ上位機体で固めれば良いわけでも無いのはまだ良心的です。

マッチングシステム

UC0096になり、マッチングシステムにも変更が加えられました。
現在はプレイヤーの戦果に応じてのレーティングが採用されています。

以前の階級マッチが適切とは言えませんが、今よりマシな印象を受けます。

総評

操作はわりと簡単でしばらくは無課金でも楽しめると思います。
それ以降はちゃんと機体、武器を強化する必要が出てきます。

その機体も狙った物はなかなか出ないので始めたうちは、
無料ガチャから出るレンタル機体や銀の設計図で凌ぐ必要が出るでしょう。

ただ上記の通り火力のインフレが酷く、
システム変更でほぼ転倒しなくなったのも方便に近い話で
ダッシュ格闘を当てれば今までと変わらず何もさせず撃破まで行けます。

なのでレンタル機体などで凌ぐとしてもある程度の腕や立ち回りが要求されます。


階級に関しては勝率が関わっていて、マッチングレートは試合の順位などが関わっているようです。
つまり以前の将官でも勝率が悪い場合は尉官、佐官に降格させられます。
結果、尉官~将官を混ぜて公式で格下狩りが発生しますがこれは如何なものでしょうか。

また今回のマッチング仕様変更により連隊も以前よりも容易にになりました。
(6人が1小隊として組めて、時刻を合わせ参戦ボタンを押すと
複数の小隊が高確率で同じ戦場に参戦できるシステムの穴を突いた?方法です)

これにより統率のとれない50人よりも遥かに連携や作戦が取りやすくなります。
つまり野良陣営を轢き殺す事が容易になったのです。
このような問題も野良、小隊でマッチングを分ければ解決できそうですが、
開発運営は2年以上経ちますが一向に是正する様子もないようです。

個人的には好ましくない連隊行為ですが運営開発の怠慢の結果なので、
やられたとしても諦めているのが現状です。

火力のインフレ、システム変更、イベントと
長期間サービスで全てが煮詰まっている感が否めないです。

ガンダムのブランドでギリギリゲームの体を成している状態です。
今は時期が悪く新規の方は機体が動かせて楽しいな、と軽い気持ちでプレイして下さい。

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本レビューは2013年08月01日に投稿、2015年09月06日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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