アーキエイジのレビュー・評価奪われた自由

  • 投稿日:
  • 更新日:

□グラフィックについて
・キャラメイクは豊富であり、鼻の高さや顎のサイズ等妙に細かい設定ができる。体系は一切変更不可。
・フィールド含めグラフィックは美しい分類で華美ではない。
・所々韓流

□サウンドについて
・印象に残らず、数も少ない。
・NPC含めキャラボイス付き。PCの声は固定であるためキャライメージに合わない場合も。

□生産について
・フィールドのいたるところに植物や鉱物など採取できるオブジェがあり、楽しめる。
・素材や生産できるアイテムは豊富である。
・採取や生産には、時間経過でしか回復しない『労働力』を使用するため、それが無くなると何も出来ない。異常である。
・生産性を上げるために畑や家を持つと毎週重い税金が課せられる。
・必要素材数が多く、量産は難しい。上記税金や労働力、NPC材料購入等々の問題から生産1本での金策は非現実的。

結論として純生産でのプレイは非常に厳しい。


□冒険について
・シームレスであり自然の描画は良い。海は思ったより広くはない。
・ジャンプ、グライダーによる滑空、船や泳ぐといった行動は良い。
・回避できない障害物の方が多く結局広大なマップを障害物を迂回しながら進む羽目になることが多い。
・作りこみの甘さか、しばしばマップの穴に落ちる。(緊急脱出機能はある)

□スキルについて
数種類あるスキル群から3つを選ぶことで職業名が決まる。
多彩な組み合わせによる差別化が行えるため良いと思う。効率や強さを求めだすとやはり固定されがちだが…


□他
・家や船等々の自作は魅力だが、条件や維持が非常に厳しく、そのためだけの金策を強いられる。修理コストも痛い。
大人数で同じ船に乗り、交易にでかけたり海戦を行えるのは非常に楽しいのだが…
・何故かPCに接触判定があるため、人混みではガンガン押されてイライラさせられる。
・NPCメッセージスクロールの挙動が悪く、文書をまともに読むのに苦労する。
・韓国製では良くあるが、クエストやストーリーの整合性が怪しい。
・mob娘を攻撃し拉致、無理やり結婚させるといった気分の悪いクエストも良くある。

□鯖
・非常にラグが多く、突然落ちることも少なくはない。(スペックに限らず)
・何故か鯖は4~5もあるが、ゆくゆく統合の予感がしなくもない。


□運営
最大の問題である。 
まずこのゲームはマップが非常に広いのだが、ワープ機能はないと言っても過言ではない。
ワープに使用するアイテムを、運営が日本独自機能としてレアアイテムにしてしまったからだ。
よって、PCは騎乗か共用の乗り物を使用するのだが、どれも速いとは言い難い。
家を建築してしまった場合、家と狩場、クエNPCとの往復でかなりの時間を割くことだろう。
勿論自動移動もない。

このように移動に関する縛りの他生産に関するコスト、ハウジング維持費、初心者の金策方法等が運営の方針により大きく改悪されている。
そしてその解決方法はアイテム課金として提示している。

これらが解消されればかなり評価の良いゲームとなるのだけれど…。


□運営2
β期間が短く、環境設定が保存されない等致命的なバグを抱えたまま課金に踏み込んだ。
課金周りの更新やバランス変更(主に改悪)は盛んであるが、課金開始早々ログイン不具合などのトラブルを引き起こしている。
真摯な謝罪は無い。
またGM発イベント始めとした『人の手によるイベント』は皆無である。
集金周りの身に手を加える姿勢に疑問を感じる。


■最後に
このゲームは韓国で爆死しています。
日本版への望みは運営のかじ取りが怪しいため、将来性を感じられません。
恐らく数か月後には基本無料になっているのでは?

評価

総合評価 2.67
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 mmoco(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2013年7月23日
更新日 2013年7月23日

アーキエイジ公式サイト

本レビューは2013年7月23日に投稿、2013年7月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報