アーキエイジのレビュー・評価細かいコンテンツを敷き詰めることでゲームを形作っている

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2013/07/24レビュー改変

結局RPGは雰囲気でしょ仮想世界の雰囲気楽しんでよ。というコンセプトのゲームだと思う
スピーディーさは無い、便利さは無い
しかし、このゲームで高速の乗り物で移動して最速で素材集めて家建ててもつまらないんじゃないか

シナリオ付きメインクエストだけ消化し店売りの装備を買い、狩りだけしてレベルを上げ続ければ他のMMORPGと変わらない
コンテンツを色々さわってみながら遊ばなければ「なんだまた量産MMORPGか」と
ゲーム引退を早め××ゲーだったぜとレビューを書くことになる
細かいコンテンツを詰め込みまくることでゲームを形作っているのでメインコンテンツのみを求めてがっつくのは向いてない
ひとつひとつは地味だが敷き詰められたものにさわっているうちにRPGの気分雰囲気を楽しめてくるかもしれない

【レベルアップ自体は楽】

シナリオ進めてレベルアップしたいと思ったらメインクエストとサブクエストを並行して進めていくだけで良い
加えて生産コンテンツでも経験値しっかりがもらえるので合わせると更に効率が上がる
高レベル・カンスト済み向きのコンテンツがあるのでレベルUPを急いでもいいし
家や船製作に向け素材を集めながら進めてもいい

【自由な農業オンラインではない】

自由度が高い生産系と宣伝されてる気がするがそれは違うと思う
出来ることは多い、しかしアーキエイジの根本は完全普通のMMORPGである
レベルを上げてクエストボスを倒したらまた次のクエストボスを目指す、この主軸は変わらない
生産スキルのみでまったりは無理。進まなきゃいつまでもニワトリしか飼えない
最初のフィールドで永遠と鉄鉱石を掘り続けても何も起きない
生産やたくさんのコンテンツは単体ではゲームにならないと言っていい、合わせることでゲームが進む

組み合わせることで楽しみ方や気分が変わるのは良いところ
畑で安物の種をまいて育てはじめる→草原で戦闘クエストを進めて経験値&アイテムGET→畑に戻って収穫売却で経験値&お金GET
→戦闘でGETしたアイテムと収穫売却でGETしたお金を基に新しい植物や家畜を育てはじめる→草原で戦闘・・・
最序盤でも戦闘と生産、コンテンツが二つあるだけで戦闘一本のMMORPGとはけっこう違いが出る

【現状とか】

まだアイテムの流通が不安定。価格もかなり上下している
しかし月額課金の正式サービスが始まったので落ち着いてくるかもしれない
労働力のかかっている材料が安定して儲けが出るといいのだが
労働力という生産行動等で消費するスタミナは古参だろうと24時間プレイヤーだろうと限界がある
この労働力のかかる材料を低レベルのプレイヤーが作り、労働力使わないで材料が欲しい高レベルプレイヤーに高額で売りつける
落ち着いたらきっとこの流れになると思うのだが・・・

これ正式はじまって次の日のレビューだけどレベルだけならカンストけっこういそう。いる

あとは運営と開発が海を挟んで分かれている時点でもう手厚いサポートは望むだけ無駄であろう
基本無料になったりサーバー統合したりいろいろおこるかもしれない
日本プレイヤーの要望なんて開発の耳に入ることはないかもしれない
どこの運営がやったって外国開発のゲームならそうなるだろう
なんせ一言文句言いに行くにもパスポートが必要なのだから

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 papapa3(6)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2013年7月23日
更新日 2013年7月24日

アーキエイジ公式サイト

本レビューは2013年7月23日に投稿、2013年7月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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