2009年~2011年の秋ごろまで休止したりしながらプレイしていましたが、
ずっと楽しみにしていた精霊移転がいつまでも実装されず失望し、
引退するつもりで無期限休止していました。
ですが最近やることが無くて暇なのでちょっとだけ復帰。
2011年の秋ごろと現在の比較も含むレビューになります。
・戦闘だけでなく生活系のスキルもあり、自由度は高い。
→しかし、ひどい過疎なのでそれをして結局何になる?という虚無感がある。
・火力のインフレがひどく、今から始めて最先端コンテンツに行きたいなら超高額課金必須。
・ダイナミック戦闘システムのせいで戦闘がつまらなくなっていました。
・過疎のおかげで、アイテムばら撒きイベントが多いです。
【総評】
オンラインゲームってやっぱり、プレイヤーが居てなんぼだと思うんです。
終わりが見えかかっているゲームにお金や時間を割くのは得策ではないですよね。
スペックの良いPCをお持ちの方がわざわざこのゲームをやる必要はありません。
----------------------------------------------------------------------
引退したのでレビュー追記
・APを使わせるためのスキルが山盛り
→今にして思えば、取得したスキルを何度も何度も何度も同じような“修練”をしないとまともに使えないのは面倒。
・デュアルガンが少し面白いと思いましたが、ラグがあり思うように動けず死ぬ。
・今どき、あそこまでの低グラフィックはもう無理。
・某ネトゲモチーフのアニメとのコラボは超絶ハムスターゲーでつまらなかったです。
・限定で発売されるペット(最近だと1500円前後するようです)を、ガチプレイヤーは何匹も購入しており、高難易度コンテンツだとそれはもう必須。
・今までにかけた金額があまりに多いため、つまらないと思っていても引退できない方も居るようです。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | unisong(6) |
---|---|
プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2013年7月17日 |
更新日 | 2013年8月31日 |
本レビューは2013年7月17日に投稿、2013年8月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。