優良なメカ系FPSHAWKEN

評価
総合評価 4.0005
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 3.00
運営管理 5.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (1)
投稿日 2013年06月25日
更新日

※音と課金額に関してはイマイチよくわからないので3をとりました。

【良い点】

グラフィックがとんでもなく良い。

  • 無料でここまでいくかと。
  • そこら中に細々したDetailが書き込まれている。
  • 質素なコメントになっているけどここが一番いいところ。口で表現できないから各自確認してください。

無料で充分遊べる。

  • 課金はゲームマネーで買えるものの他に、Mechの柄とか見た目の変更、経験値・ゲームマネーBoostくらい。
  • 一応日本円には対応済み。
  • ちょっと収入の割に機体は高いですが、初めはガンガンポイントは貯まるので1機目は簡単に買えますね。Redeem Codeも使いましょう。
  • 確か10時間遊ぶと課金ポイント400が貰えます。まぁ、大したものは買えませんが。
  • テストドライブなるものがあり、ゲーム側から勝手にMechの試乗を無料でさせてくれる。これで自分の好きなMechを選ぶのもあり。

機体カスタマイズ

  • 経験値はパイロットでなく個々の機体に振られる。
  • 機体のレベルが上げると攻撃力やら防御力を上げることが可能。
  • ただ、これで有利になるかというとその上昇率は大抵 2% にも満たないオーダーなのでそんなに違いが実感できるものではない。(私が下手なだけか?)

左右で違う武器とアイテム、スキル

  • 右クリ・左クリで左右異なる武器を使います。これはいい。
  • 但し機体毎に(ほぼ)武器が固定。
  • 近接武器がないのも私はいいと思っています。近接武器は滅びてしまえばいい。
  • アイテムはクールタイムのあるその名の通りアイテムです。戦略にとても奥深さを与えている私の好きなシステムの一つです。
  • 例:レーダー、ミサイルタレット、爆弾、シールド etc.
  • アイテムは自由に変更可能。お金はかかります。
  • スキルは機体ごとに固定。

ステージが大規模

  • というのも、ただデカいだけじゃなくて「三次元的に」かなり入り組んでいる。
  • そのため、始めた直後はしょっちゅう迷子になっていました。
  • この複雑さのおかげで一方的に攻められていても背後を取りやすくなるわけです。
  • 逆にマップを把握していないといつの間にか敵陣に一人潜っていたなんてことも・・・?

【悪い点】

要求スペックの高さ

  • メモリが必須3Gだったかな?敷居が高いです。
  • 私はノートPCでやっているのですが、すぐ熱くなります。ノートはやっぱダメですね。

FPS

  • 一人称視点だから自分のMechが見れない!
  • が、私は満足しています。(これはこれでいい)

マッチングシステムがイマイチ好きじゃない。

【総評】

のそのそしたメカゲーですので、ガンダムみたいなものを想像しないでください。
(すばしっこい奴もいますが)
無課金でここまで高クオリティのメカゲーは他にないだろうと思います。
要求スペックが高く、誰でも遊べるとは言えません。
ですが非常によくできたゲームになっているので是非一度触れてみてください。
2012年12月12日からOβTが始まり早半年、未だにOβT。
そんな愛らしいHawkenに是非一度h(ry


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本レビューは2013年06月25日に投稿、2013年06月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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