タワー オブ アイオン、ゲームは良いが運営が

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ゲームは良いが運営がタワー オブ アイオン

評価
総合評価 3.1705
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (1)
投稿日 2013年06月18日
更新日

【良い点】
・まずなんといっても、グラフィックの美麗さです。超ハイスペックPCを要求しますが、高級グラフィックモードが実装され、さらにグラフィックが綺麗になりました。通常グラフィックモードでも十分綺麗で、こちらならそれなりのPCで動きます。

・次にキャラクターカスタマイズの自由度です。同じ顔のキャラは2人存在しないでしょう。ちなみに以前は魔族は天族のような人間と同じような肌色を選択できませんでしたが、今は選択出来るようになりました。

・それから操作性の高さです。キャラクターが自分の思ったように動くというか・・・ちょっと説明しづらいです。AIONをやったあとにほかのMMOをやるともっさり感じます。

・BGMは昔のVerのが良い曲が多いと思いました。最近のはあまり印象に残らないです。

・少し条件的になるのですが、あまり人数差の無いPvPはとても楽しいと思います。ちょっと職性能のおかしいクラスがあったり、大人数にひき殺されたりすることは多いですが・・・それは↓の悪い点に書こうと思います。

【悪い点】
課金設定がおかしいと思います。月額3000円から2000円にはなったのですが、毎月キャラクターの強さに直結するアイテムが入ったガチャやショップを開いています。いわゆるハイブリッド課金になってしまいました。

AIONは敵対種族とのPvPゲームがメインコンテンツなので、クラス間バランスと種族人数のバランスは開発や運営にしっかりと管理して欲しいところなのですが、スピリットウイングという職だけ昔から最強職だったにも関わらず何故か最近弱体化どころか、逆に強化されてスピリットだけ頭1つ、いや2つも3つも抜けている状態になっています。

AIONには天族と魔族で要塞戦を行うのですが、これは人数制限はないので、とにかく人数が多い方が有利となります。正式サービス直後は人数の多い種族に作成制限を設けていましたが、暫くするとその制限を解いてしまいました。日本では基本的に魔族よりも天族が人気なので、ほとんどのサーバーでバランスが崩壊するほど天族が増えてしまいました。
増えすぎた天族に魔族が要塞戦で勝てるはずもありません。要塞を取得すると、ID(インスタンスダンジョン)に行けるようになります。さらに、要塞戦に勝利した種族には新しい装備を手に入れるために勲章が配られます。ほとんど勝てない魔族はほとんど持っていません。天族には大量にあるため、新しい装備を取ることができます。こうして人数だけでなく、装備も差がついていきます。


【総評】
ゲームとしてはかなり面白いと思うのですが、運営がダメにしてしまっていると思います。

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本レビューは2013年06月18日に投稿、2013年06月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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投稿者:masiro(3)

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