ドラゴンネストRのレビュー・評価カンストまでは楽しめる

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似たMOにC9があると思います。C9よりも頭身が低く、カワイイ系に入るかな?
4~8人程度のPTでPT専用のインスタンスダンジョン(以下、ID)で狩りするタイプです。
とりあえず職業はグラディエーター(以下、グラ・剣士系)lvカンスト、セレアナ(魔法系)lvカンスト、スナイパー(弓系)lv50までやりました。

【良い点】

  • フリーターゲットであること。スキルが豊富でアクション性が高く、MOB戦やPvPでのコンボ研究などが好きな人には楽しめると思う。
  • カンストまでは装備などあまり気にしなくてもソロ、PTともプレイできること。またレベルアップも早め。50からは疲労度消費が激しくなるのでそれなりに日数はかかるが、それでもさほどでもない。
  • MMOにしてはそれなりにメインストーリーがあること。コミックやドラマCDなどのメディアミックスもある。

【悪い点】

  • 職業のバランスが悪い。PVP・PVEでは魔法職や遠距離職、回復職でさえも足止め硬直などのデバフ・火力スキルが豊富で大活躍できるが、例えばグラは攻撃できるまでに少なくないHPを失って近づき、コンボを当てても硬直させるスキルがないので抜けられて終わり。そんなに長くやってないので腕の問題もあるだろうが、がんばる気は失せた。MOB戦でも大して変わらない。グラはボスに殴られ叩かれ蹴られ踏まれ噛まれ弾き飛ばされても、それでも近づいてアタック。マゾかと。逆に魔法系・遠距離職が好きな人の場合は楽しいかもしれない。
  • カンスト後のコンテンツ。いいものがもらえるIDでは募集時に過剰精錬が当然のように要求され、届かないとPTからキック。またそのようなIDでは即死トラップは当然、それどころか1ミスでPT全滅トラップがあったりとかなり覚えゲーになる。
  • インフレが凄まじい。0から初めてカンストになったときに大体600G~ほど貯めたが、PTでキックされないような最終装備などは1部位5000G~は当たり前。数万とか言うものも普通にある。大体10レベルごとに装備が刷新され、それ以前の装備はゴミになる。
  • 疲労度やIDで攻略回数が決まっている。50までは疲労度を使い切るのが難しいくらい(消費疲労度が10分の1なので)だが、50を超えると途端に苦しくなる。またレアアイテムをゲットできるIDでは週に2回までなど回数が決まっていることが多い。プレーヤーにストレスという疲労が貯まる。
  • 課金が総じて酷い。普通に販売しているものもあるが、メインはどうやらガチャで、普通にゴミがたくさん混ざっている。また確率も公表されていない様子。例としてガチャが46回できる権利が6,400円ほどで販売されている。そしてそれがゲーム内で4000~5000Gほど(少しうろ覚え)で取引されている。筆者は取引したことがないが、このやり取りで詐欺が横行している様子。ゲーム内で「詐欺に注意」という運営アナウンスが普通に流れている。そしてこれらの取引でゲーム内通貨がインフレというどのMMOにもあるような図式が出来上がっている。また、レア度が高いアイテムは最初にゲットした人のみが持つことができ、トレードするには封印する必要がある。封印アイテムは当然課金。ゲーム内でも封印できるアイテムは手に入るが確率は体感5%ほどであり、はっきり言って使えない。

【総評】
リアルマネーを介したインフレの酷さと、それに伴う詐欺、それを知ってて注意喚起するだけで根本解決を何も対応しない運営に嫌気が差して辞めました。
しかもそれで3年やってきたという、これって尋常ではないと思います。
ちょっと前に1万円出したらレアアバターゲット、追加で2万円出したらさらにアバターゲットというキャンペーンを見た時には集金遁走体制に入ったかと笑ってしまいました。

評価

総合評価 2.17
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 aryo1(2)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2013年6月4日
更新日 2013年6月4日

ドラゴンネストR公式サイト

本レビューは2013年6月4日に投稿、2013年6月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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