ファンタシースターオンライン2、妥協が肝心 それさえ分かっていれば楽しめる

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妥協が肝心 それさえ分かっていれば楽しめるファンタシースターオンライン2

評価
総合評価 4.3305
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (1)
投稿日 2013年02月11日
更新日

【良い点】・キーボードでも簡単な操作
アクション性が高い割には操作が簡単です

・キャラクタークリエイトが素晴らしい
自分もキャラの制作には5時間程かかりました
本当に細かいです
着替えやボイス変更には課金が不要なので手を出しやすく
コスチュームを弄るだけでも楽しいですね

・レベルが上げやすい
1日1~2時間でも無理なく上がります

・BGMが作りこまれている
戦況に応じて曲調が変化したり、たまに音楽が違ったりとおもしろく
更に中盤以降のボスBGMは、初見だと鳥肌物です

・課金が地味に安い
自分月に2000円程課金していますが余ります
プレミアが月1300円で他に特に使うところも無いので・・・
スクラッチもありますがマイショップで簡単に手に入る物が多いのでわざわざスクラッチをやる必要を感じません
また、課金で直接戦闘力に結びつく要素も無いです

・無課金者救済の金策が用意されている
タイムアタッククエスト(以下TA)が存在し
それをやってるだけで課金アイテムを簡単に買える程金が溜まります
それを知らないのか金策がーと言う人をチラホラ見かけますが
これをやってれば余る程メセタを稼げます

・アップデートの頻度が多い
2週間~3週間に1回のペースでアップデートがあり、順次新システム等が追加されています

・BOT、RMT利用者に対しての対応頻度が多い
まぁ無料なのでいたちごっこ感は否めませんが、アカウント停止から新アカウントを作成されても半数以上はカンスト前に停止されてる感じでそのせいか低レベル層にRMT業者が多く感じます

・人口が多い
10のサーバーに分かれているのでサーバーによって差はあるものの、充分多いです

【微妙・普通・評価が難しい点】・職バランスがHu(ハンター)を除いてそこそこ整っている
一応ハンターは本人のプレイヤースキルによって強さがハッキリと分かれる職なので上手い人が使えば非常に強力で、ソロでは対雑魚・ボス共に上位なのですが、
PTだと・・・対雑魚時に空気です
まぁ上手い人ならボス時に活躍するので気にする程でも無いですし
運営が近接職のバランスを今後少しずつながら調整していくと発表していて、現状すでに少しずつではありますが上方修正が入っています
そういう意味での期待を込めての微妙です

※2月14日追記
アドバンスクエストの追加によってHuが相対的な強化扱いで
対雑魚戦が中堅となり、遠距離最上位のGu/Raが実質的な弱体化を受け、バランスがかなり改善されました

・運営の努力が斜め上
運営が努力しているのは良く伝わってくるのですが
発想が斜め上だったり、ユーザーと違う方向を向いていたりで
良かれと思っての努力が7割はおかしなことになっています
まぁ残り3割はまともなので一応評価し難い・・・

【悪い点】
・シリーズ伝統の凶悪なドロップ率
自分は運が良いのか比較的欲しい物が拾えているのですが
数値で見ると酷いです
正直☆10では無くても☆6で充分なのでマイショップで安価で購入可能です
しかし☆10の欲しい物を手に入れるとなるとかなり厳しいです

・マターボードが地味にだるい
ストーリーを進めるのにはこのマターボードで指定されたアイテムをドロップする必要があるのですが地味に面倒です
とはいえ、この前のアップデートで一定数敵を倒すと必ず手に入るようになったので以前よりはかなり楽にはなりました

・強化がエグイ
これも運次第ではあるのですが
☆8以上の武器の強化がかなり面倒です
運良く直で+10になることもありますが、かなり稀です
一応救済として☆6武器等があるので苦しかったらそちらをお勧めします

【総評】
このゲームは、上を見ていたらきりがなく、どこまでも上を目指せます
なので無理をしないで、充分実用段階であれば最強クラスの装備じゃなくても良いという考えを持ちましょう
レアが出ないならたまには休憩に雑談やTAを・・・
その様な考えを持つとこのゲームが楽しめます
一応このゲームは『ライトユーザー向け』ですので
『妥協』この言葉を実行出来るのならきっとこのゲームを楽しめるでしょう

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本レビューは2013年02月11日に投稿、2013年02月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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