ティアラ コンチェルトのレビュー・評価ほぼ見た目の印象通りです

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【良い点】
アクやクセがない無難な万人向けゲームです。

【悪い点】
2013年製(開始)でありながら新しい要素が見当たりません。

【総評】
操作系とシステムはTERAやドラゴンネストとほぼ同じです。斬新な部分はありません。
それらのゲームのライト版というべきゲームです(劣化版ではなくライト版です。例えるならセカンドライフのライト版がどうぶつの森といった感覚でしょうか)。

見た目のイメージどおり難しくはありません。とっつきやすいですが夢中になれる要素も薄いかもしれません。

・キーボードで移動、マウスでカメラ操作するFPS式です。コントローラに対応していて反応はいいです。カメラ方向に攻撃する仕様とキャラ方向に攻撃する仕様と変更可能です。

・メインストーリーのクエスト、NPCから依頼されるサブ(お使い)クエスト、クエストボードで受ける狩りクエストというおなじみのシステムです。

・フィールドはなくて、拠点(街)とダンジョンを行き来するタイプです。街は複数あります。ダンジョンも街ごとに多数あります。

・戦闘は(最初だからかもしれませんが)やさしめです。アクションが苦手でも動き回って暴れているだけで勝利できます。敵は硬くありませんし、回復も容易ですので立ち回りに神経質になることもありません。

・スキルや武器強化もおなじみの仕様です。新しいことは特にありません。ポイントを割り振ってスキル習得(レベルアップで自動的に覚えるものもあります)。武器は材料を集めて強化や製作。ドロップ率はモチベーションが下がるほど低確率ではないようです。

・経験値は少なめなので意識して多数のクエストやダンジョン周回をする必要があります。ダンジョンはLVでの入場制限があるためメインストーリーのダンジョンに入るために回り道をしてレベル上げをする必要も場合によっては。

・職業やアバターはテスト段階ですので最小限となっています。現時点では、まあよくあるタイプかもという印象です。


序盤ソロプレイをしただけなので完全に正確とはいえないかもしれませんが、普通のアクションRPGという印象です。とびぬけてよいところもありませんが悪いところもないので遊びやすいです。みなさんが今遊んでいるゲームを引退させるほどの魅力があるかどうかは微妙なところです。
キャラや世界観が気に入ったならば試遊なさってみるのもいいかもしれません。

評価

総合評価 3.00
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 cz75r(3)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2013年2月10日
更新日 2013年2月10日

ティアラ コンチェルトサービス終了

本レビューは2013年2月10日に投稿、2013年2月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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