まず題名のオンゲの対戦ゲームはやる意味が無いと思う。この根拠はオンゲの対戦すなわち格ゲーであるから(格ゲーつまりプレイヤー間で差を出す事で課金している人に優越感や満足感を得て貰い一層課金してもらおうという事)
筆者曰く既に「オンゲの対戦ゲームのみならずオンゲ自体やる意味が無いと」こういう結論に到っている。この根拠は最近はオンゲがゲーム物を逸脱しており、運営の身勝手な解釈でゲームを運営の都合の良い商売道具にしてしまっている。これではプレイヤーはゲーム自体を楽しむことが出来ない、結局の所この流れでゲームの作りが疎かであったり、エンドコンテンツが少なめで「既に開発の段階で様子を見ている様な作品が目立つ」
つまり、最近のオンゲの傾向は作る段階で既にコンテンツが少ない作品が多く、プレイヤーとしては気合の入っていないような作品に力を入れる事が出来ないというジレンマに陥っている。課金は出来るのだが作品への信頼をプレイヤー自身得ることが出来ないのだ。現状これほどまでにオンゲへの信頼が揺らいでいる。
自分自分もかなりオンゲをやり込んだ部類の属するが、作品に対してまるっきり信頼が薄い為に「運営自身も手探りかも知れないがプレイヤーも手探りな訳だ」だから最近はオンゲをやるとしてもあっさり切り上げることが多くなってしまった。
このゲームですらあっさり切り上げてしまった。
単純にこのゲームを説明するならば、他のオンゲの対戦ゲーム同様にユーザーの数が多い時は楽しく、過疎ってくれば楽しくないという事。
ジムは弱くガンダムが強い訳で、これが何年か立てば「ガンダムは弱くジオングは無敵」
こういう流れがオンゲのゲームである。
詰まる所、比率に表すならば、現状100対110(課金)の所が半年経てば100対150に
1年経てば100対200になるという事。
これが最近のオンラインゲーム。
現状幾らPS(プレイヤースキル)が高くても1人対2人では厳しい仕様でも
半年一年と経つうちにこれが変わってくるのがオンラインゲーム。
最近のオンゲはこの流れが大半の為に「ユーザーの信頼を失ってしまった」
これは完全に経営側の都合に嫌気がさしてしまった感じである。
我々は運営の都合で振り回されるのがもうウンザリ。
お願いだからゲームらしいゲームをして楽しみたいものだ。
こういう空気が今オンゲ界を覆っている事にオンゲ各社は気が付いてほしい。
出来うるならば課金もユーザーを煽る事でしか収益を挙げれないようなシステムでは無く
信頼を置ける課金体系にしてほしいものだ。
現状の流れを続ける限りアホしか課金しないような環境になると思う。
オフラインゲームに帰属したものより・・・
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | teioiu8(8) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2013年2月9日 |
更新日 | 2013年2月9日 |
機動戦士ガンダムオンラインサービス終了
本レビューは2013年2月9日に投稿、2013年2月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。