機動戦士ガンダムオンライン、FEZという反面教師がいてなぜこの出来なのか・・・

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FEZという反面教師がいてなぜこの出来なのか・・・機動戦士ガンダムオンライン

評価
総合評価 2.1705
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿者 (4)
投稿日 2013年01月13日
更新日

概要

タイトルにも書きましたが,FEZと同じ流れを組む
FPS的な要素の強いMMOです.
というかほとんどのシステムが共通してしまっているので
「FEZのガンダム版」という一言でやったことのある人には通じてしまうのが何とも.

良い点

課金差≠強さ

 この手のゲームの基本として「1vs1には持ち込むな」というのがあります.
可能な限り味方と一緒に攻撃しろということですね.
このセオリーを守る限りにおいては,機体の差はそこまで顕著に表れません.
無課金でしばらくやっていますが,
私の場合成績の指標の一つであるKDは大体2くらいです.
(Kill / Death 値:1回倒されるまでに平均何体の敵を倒したかを示す値)

無論,課金して強い機体を作ればその分活躍も見込めますが
ガンダム無双のような一騎当千はどれだけ頑張っても不可能です.

悪い点

最悪の課金形態

 このゲーム,機体も装備(の材料)も全てガチャでしか手に入りません.
欲しいものがあったら,当たるまで根気よく諭吉さんを投入するしかありません.
「○○円で確実に××が手に入る」のであれば多少高くても許せるのですが,
射幸心を煽る方向でしか課金をさせない運営にはうんざりします.

ゲームバランスの崩壊

 βの頃は「硬い・速い・威力が高い」装甲強化ジムのせいで連邦一強
正式版にサービスインしたら軒並み弱体化し,
かつ水中での移動がキーとなるマップが増えたせいで今度はジオン一強.
(ジオンには数種類の水中対応MSがいますが,連邦には1種類のみです.)
αテストを繰り返したとは思えないほどゲームバランスのとり方が下手です.

MS戦はしない方がいい

 勝つためにはFEZと同じように,戦力ゲージとよばれるゲージを0にする必要があります.
このゲージは「敵MSの撃破」もしくは「敵拠点の撃破」で減らすことができるのですが
MS撃破が雀の涙に対して,拠点の撃破は場合によって1回で勝利を確定させられます.
(全ての拠点が破壊されると負けなので,1つしか拠点のないマップは拠点撃破=敗北)
結果,MS同士で戦うよりもいかに機動性の高い機体で敵の拠点にたどり着くかが鍵になってしまい,
「拠点破壊マラソン」と揶揄される状況に非常に陥りやすいです.

「個人の利益」と「集団の利益」にズレがある

 このゲーム,FEZと同じように個人個人にスコア(PPといいます)が付きます.
これを貯めることで昇格できるのですが,実はマイナスの値も取ることがあり
一定以上下がると降格処分を受けます.
 このPPは勝敗との連動が薄く「勝ったのにPPマイナス」「負けたのにPPプラス」
という事態が日常茶飯事です.PPを稼ぐには
「レーダーで敵を見つける」「敵MSを破壊する」「敵拠点を破壊する」など
味方の利益になる行動をとればよいのですが・・・
先の項目で上げた「拠点を破壊する」関係で得られるPPは前者二つに比べて非常に低いです.
 極端な話,PPを稼ぎたいなら味方の拠点付近にレーダーを置いて,
あとは自分からは攻めずに攻めてくる相手を迎撃し続けるほうがよっぽどお得です.
(敵は前述のとおり必ず拠点を目指して攻めてくるので.)

結果「負ける(もしくは勝利を目指した行動をとらない)ほうがPPが稼げる」状況になってしまいます.

総評

以上に挙げた「悪い点」は,FEZでも問題にされていたことでした.
このようなゲームシステムが初めてならともかく,FEZの二番煎じのクセして
その問題点を何ら解決できていないのは運営の怠慢であると言い切ってよいでしょう.
(しかもαテストを繰り返しておきながらこの体たらく)

件のFEZは,このような問題からかユーザーの質が極度に低下し,
人を罵倒してもそれを注意とのたまい,傷つけてもなんら良心の呵責を
受けない人の集まりになってしまったことを考えると,このゲームの行く末もおのずと
想像できるというものでしょう.

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本レビューは2013年01月13日に投稿、2013年01月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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