機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価活動停止記念に追記修正

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要点だけをまとめて簡単に書きます

【良い点】

・ガンダムゲーということでTPS初心者にも敷居が低く感じられる

・同時接続数が多い

・無課金でも腕次第ではそこそこの階級ならいける(いくらリアルマネーで最良機をMAXまで強化しても、一人で無双は相当な実力差がないと不可能です。)
TOP層までいくとさすがにそこの差はでるとはおもいますが、札束で殴り合うという表現はすこし大げさすぎるとおもいます。

・何人かの友人とプレイしていますがガチャも最良機にこだわらなければそれほど絞られているという感じは受けません(各所掲示板等では大分誇大されていますがまぁそこはネトゲの常みたいなものだと思います。)

・アクションが苦手な人でもレーダーや輸送等で勝利に貢献できる

【悪い点】

・運営のあまりの無思慮
ユーザーの声を聞きすぎるというのも問題ではありますが、テストプレイをすればすぐに「この変更は問題がある。」とわかるような事すらそのまま実装するため、ユーザーの不満は日に日に積もります。
おそらくテストプレイはほとんどなされていないのでは。

公式のカレンダーが真っ白。

課金アイテムをつかって強化された武器や有料ガチャの機体をメンテの毎に弱体、調整。どぶに捨てるつもりで課金した方がいいです。

新課金ガチャが実装されて早々にガチャの中身を間違えていたという事態。
これには笑うしかありませんでした。とても企業のやることとは思えません。

・機体について
このゲームの目玉でしょう。
しかし残念ながら新機体の実装は非常に遅く(自前で開発できるものはなんと月精々3種が課金ガチャに降りてくる程度)、たとえ実装されても入手は困難です。
自分の好きなモビルスーツに乗って戦うというこのゲームの大きな魅力の一つがなくなっています。

延々同じ機体(初期やいわゆるハズレ機体)で固定MAPに繰り出すことになります。
私が辞める理由はこれです。
微課金もしたりしましたが、新機種は1機も手に入れることはできませんでした。
(最新機種が、ではなく初期機種や明らかに使えないといわれてるようなハズレ機体以外の機種が一機も、という意味です)

最近では度重なる武器調整によりそもそもMSにハズレ当たりはっきりとつき、
更にそのあたり機体を課金やゲーム内マネーガチャで運よく手に入れて強化しても、次回のメンテナンスではあっさり弱体化なんてことはざらです。

・その他
大規模対人なのでまぁマナーの悪い方は多いです。戦闘中戦闘後の暴言もすくなくありません。

良い点に同時接続数が多い事をかきましたが。入ってくる人以上に辞めていく人が多いです。レベル制MMOでもないのにとにかく飽きる。
同じMAP同じモビルスーツ、そのうえ愛用機があっさり仕様変更。

【総評】
システムを大幅に見直せばゲームとしてはおもしろいとおもいますが、この運営では正直期待できません。
プレイヤーの要望通りの仕様変更がなされないというのはネトゲでは割と当たり前のことなんですがそれを加味してもこの運営は本当に酷いと感じました。

このままいけば一年戦争が一年たたずにおわるかもしれませんね。

なお最初に課金に関してはそれほどひどいと感じないと書きましたが
今このゲームに課金する価値は全くないと思います


評価

総合評価 2.33
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 digdag(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2013年1月11日
更新日 2013年2月5日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2013年1月11日に投稿、2013年2月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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