機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価札束でなぐりあい宇宙(宇宙マップは未実装)

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課金について

■ガシャコン
ガシャポンのカプセルがコンテナなのでガシャコン。
ゲーム内通貨で行うガシャコンと一回300円(※税抜き)のガシャコンDXがある。

これを回す理由というのは、機体開発の大前提となる設計図を入手するため。
当然ガシャコンDXでしか入手出来ない設計図もあるため必要になったら引き当てる運と相応の金額が必要。
また当然優秀な機体はそう簡単に当たらず、レア機体設計図当選の期待値は5万円掛けて一つと言われているがこれは根拠不明なので鵜呑みにしない方が良いだろう。
筆者自身は1万円掛けてようやくレア設計図を獲得している。

■マスターメカニックチケット
機体の開発、機体の強化、武器の強化において必要になるチケット。
通常のメカニックチケットはゲーム内通貨で購入可。
「大成功」という結果を得やすいマスターメカニックチケットは一枚200円(※税抜き)。
あくまで大成功の確率が高いだけであって、運が悪ければ失敗もするしただの成功で終わることもある。

■課金まとめ
昨今のソーシャルゲームにありがちな課金形態。
ウジャウジャ並居る平凡の群れから突出したければリアルマネーを注ぎ込んでね☆ミ っていう。
成功率と成果の問題から満足に機体や武装をフル強化しようと思えば上記マスチケが必須であり、前提の設計図ガシャと併せて膨大な出費となる。
そして、新機体追加やバランス調整の名の下に、お金をかけた機体や武装がゴミになる可能性がある(既に前例が出ている)事も念頭に、よく考えて利用すべきだろう。

ゲームについて

■基本
現在は52:52の大規模戦のみ。
戦場での陣取り合戦で戦線を上げながら敵本拠点を叩き、敵戦力ゲージを0にするかゲージ優勢でタイムアップを迎えれば勝ち。

■様々な問題点
・指揮官システム
プレイヤーが立候補して指示に徹する指揮官役をやるのだが
始めたばかりの初心者が就任出来たり、全く何の指示も出さないプレイヤーがなったりと当たり外れピンキリ。
指揮官の指示を遂行することで昇格に必要なポイントを稼ぐゲームなので、指示がないと全くポイントが入らず、高い階級では昇格どころか下手すりゃ降格もありうる。
他にも指揮官にしか実行できない、勝敗に直結するコマンドが多数あり、指揮官選定のシステムは改善の必要がある。

・機体性能バランス
強襲 連邦<<<ジオン
重撃 連邦>ジオン
水中 連邦<<ジオン
ほか 連邦=ジオン
現在は圧倒的にジオンが優勢。
某壊れ機体が通常ガシャに降りたこともあり、連邦は強機体揃いのジオン強襲軍団にやりたい放題やられている状況。
対人ゲーにもかかわらず、この開発はバランスというものを取るつもりが無い模様。
この崩壊したバランスが生むさらなる問題は下記。

・民族大移動
仕様上優位陣営のキャラに移動してプレイするいわゆる勝ち馬乗りが非常に多い。
その為陣営間の人口比に著しい狂いが生じ、優勢陣営側の参戦予約待ち時間がべらぼうに伸びて酷い時は10分近く待たされている現状である。
また劣勢陣営側は階級で層を成すほど数がおらず、平均階級差のひどいマッチングばかりになる。
機体で劣り階級でも劣れば黒星の増加が加速していき、さらに人が減るという負の螺旋が形成されている。

まとめ

金を持て余しているガンダム好き向け。
MS鑑賞ゲーとしてはそこそこよく出来ているし、課金関係の葛藤を吹き飛ばせる財力があれば楽しめるだろう。
対戦ゲームとしては未だにテスト段階にあるものと思った方が良い。迂闊に課金して痛い目を見ないよう注意すべき。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 omame(10)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2013年1月3日
更新日 2013年2月2日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2013年1月3日に投稿、2013年2月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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