【良い点】
皆さん言われている通り、グラ、音楽、世界観はピカイチだと思います。
中でも音楽に関しては感動してしまう様な曲もありました。
そして空を飛べる、滑空ができるというシステムもとても良かったです。
少しでも傾斜がある道であれば助走をつけてスイーっと滑空で時間短縮などもでき、他のゲームをやった際にジャンプ、そこからの滑空に慣れてしまっていたためテクテク走るのにとても疲れた記憶があります。
それほど飛行システムは素晴らしかったです。
【悪い点】
新規が少なく(ほとんど皆無)オンラインゲームの醍醐味である『仲間との冒険』が非常にやりづらいです。
Lv毎にクエストやダンジョンに制限があり、高レベル者とはシステム的な手順を踏まないとドロップ率、経験値が下がってしまう為中々PT組みづらい。
AIONには緩和されたとはいえソロではクリアできないクエストが多数ありますが、
過疎ゆえに低レベル帯でのPTが組みづらく、クエスト未達成のままでもとにかくLvをガツガツ上げなければ周りの方とも遊べない状況。
『冒険』より、『協力プレイ』より、『散策の楽しみ』よりもとにかくレベルをカンストさせないと全く楽しくないゲームです。
その為、公式に低レベル帯のクエストをやりやすくしたり、
レベル制限つきでの経験地アップワールドを作ったり、
公式自体が『何もかもすっ飛ばして早くカンストしないと楽しくないですよー^^』
と言っているようなものです。
稀に低Lv帯でPTが組めたとしても、ほとんどの場合が高レベル者のサブキャラクターですので、効率はいいですが作業的にミッションもクエストも終わります。
自分はCβから半年ほどプレイし休止→一年ほど空いて復帰したのですが、最初のキャラクターが初期のカンストLvで止まっていたので、追加になった分を上げる際にクエストやミッションをやったのですが、PTもホントに作業的で私以外はクエストの内容を熟知しており、モンスターの倒し方やダンジョンの攻略方法も熟知している方ばかりでした。
ついていき、指示に従うだけでしたので、ほとんど内容に思い入れはなく、また、感動もありませんでした。
【総評】
古参が『何かアップデート早よ!』とカンスト粋でハァハァしながら、
新しいえさを待ち続けているゲーム。
低レベル者~高レベル者までほとんどが同じ人。(サブキャラ)
ホントの新規はその現状にあきれてやめていきます。
飛行システムをちょっとだけ楽しみ、素敵な音楽を聴きながらきれいなグラフィックの世界をソロで()楽しむゲームですね。
急いでカンストして高レベル帯と新ダンジョンに行っても、それまでの過程が無いため楽しめません。
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | hanasan(2) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2013年1月3日 |
更新日 | 2013年1月3日 |
本レビューは2013年1月3日に投稿、2013年1月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。