はじめに
最近たくさんある量産型MMO,つまり
「とりたてて致命的に不満な点はないが,
かといって特別面白い要素があるわけではない」
この一言に尽きると思う.以下,良い点・悪い点を別に書く
良い点
マゾさがない
通常のクエストを順番に進めていけばあっという間にレベル50になれる.
しかも,お金も回復アイテムもほとんど使わない.
課金しなけりゃ先に進めないMMOが多いなかで,これは良心的だと思う.
ステ・スキルリセットが可能
この手のMMOでは,ステータス・スキルの振り間違えがそのキャラのすべてを
台無しにすることがあるけど,このゲームはゲーム内通貨でリセットできるので
非常に楽
悪い点
ゲームの"ウリ"の悉くが希薄
公式サイトの「ゲーム紹介」を例にとって書きたいと思う
- 空中戦闘システム
ただ単に打ち上げた敵に追撃できるだけであり,
普通に地上で出せる技を順番に繰り出したほうが早いし強い.
何のためのシステムなんだか意味不明
- 武器の同時装備
とりたてて主張するほどのことはない.
他のゲームにもサブ装備・メイン装備を切り替えられるものがあるがそれと同じ
ウリにするくらいなら,組み合わせによって個別のスキルが
使えるようになるくらいのものは欲しかった.
- ノートでもあそべる
「動作推奨環境を満たしている必要があります」
スペック満たしていればノートだろうがデスクトップだろうが同じなのは常識
とりたてて主張するほどの特徴には思えない
- レベルアップが簡単
良い点ではマゾくないと書いたが裏を返せばぬるくて単調.
敵にスキルを順番に使っていれば楽々倒せるので,
ゲームに集中するとすぐに眠くなる.
- 武将が仲間に!
そういう名前のペットなだけ.「中国史の武将」である必然性がない.
たとえば,劉邦をペットにして劉備に会いに行っても何も起こらない.
すくなくとも劉備は自分を"劉邦の子孫"だと主張してるんだから何がしかあってもいいはず.
同様に時代を行き来する意味もない.タイムトラベル物の醍醐味である
「過去に介入したせいで未来が変わる」というイベントはまったくなく
クエストを進めると順番に時代が下がっていくだけ.
しかもどの時代に行っても使ってる武器も服も似たようなものなので
「同じ時代の違う地方にルーラで移動した」というのと何も変わらない.
- 豊富なクエスト
例:
依頼人「○○というモンスターを倒して××を10個取ってきてくれ!」
→依頼人「ありがとう!でももう少し欲しいからもう1回行ってきてくれ!」
→依頼人「ありがとう!あと少し足りないからもう1回(ry」
以上全部別のクエストとしてカウントされます.
これを認めたら,デイリークエストのあるゲームなんてすべからく
「クエスト数は無限です!」と言い張れるはず.
総評
もし,グラフィックや世界観が好きで,かつ
「初めて遊ぶMMOがこれ」であれば非常に楽しめると思う.
最初にも書いたが,とりたてて致命的なダメ要素はない.
もしそうでないのであれば,どこか適当なところで
レベル上げが難しくなったときに飽きて辞めるのは必定.
だって「とりたててすごく魅力的な要素」もないのだから.
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | namagusa(4) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2012年12月17日 |
更新日 | 2013年1月13日 |
プライド オブ ソウル -輪廻の章-サービス終了
本レビューは2012年12月17日に投稿、2013年1月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。