【概要】
・BDFFを踏襲したものが多くあります。(戦闘・村の復興・ジョブ・モンスター等々)
・マップの移動はキャラを動かすのではなく、マップを選択して戦闘で勝利しつつ進めていく感じです。
・対人要素として戦場なるものがありますが、戦略的要素を絡めるのは難しく思われる内容で、ただの領地取りの感が強いです。なお、現状では戦場での勝利・敗北の影響はほぼ無しと考えていいです。
・行動すると消費されるポイント※があります。 ※課金やログインボーナスでもらえるアイテムを使って回復できます。
・扱うキャラクターはアイテムを使って召還し、育てていきます。キャラクターは30~40枚程度ストックでき、獲得の難易度によりRやSR+等のランクがあります。
【良い点】
・戦場以外は単独行動なので、マイペースでやれる。
・お馴染みのシステムで始められるのでとっつきやすい。
・使いまわしが多いが、グラフィックはよい。
・BDFFの曲をそのまま使っているが、元が良い曲のでやっぱり良い。
・オフラインのJRPGが好きなら楽しめるかも?
【悪い点】
・便利機能に関する課金はよいが、キャラクターを獲得するための課金が300円もしくは600円と極悪な内容(ixaと同じ課金体制)。
・オンラインゲームとしての楽しみ(対人やコミュニケーション等)があまりない。
・一部除いて、キャラクターの絵がひどいため、キャラクターに愛着がわかない。
・すぐにキャップ到達→開放を超短期間で繰り返しているが、半年後どうなってるのだろう。
【総評】
・ん~~~~~なんだろ、これw
いや、楽しくないことはないんですが、なんというか、オフラインゲームをやりながらチャットしてる感じです。戦国ixaも同様ではありますが、そういう感覚にならなかったのは、ゲーム内容の違いのせい?一般的なオンラインRPGだとPT組んだり、相手のキャラクターの外観が見えたり、直接コミュニケーションを取れるような形だから違うのだろうなぁと勝手に自己完結しときます。
・ゲーム内容自体は3DSのBDFFのほうが面白いですよね。オンラインの匂いがあまりしない劣化BDFFなんだったら、3DSでやってたほうがいいんじゃない?というのが率直な感想です。
・BDFFはあまりやってないので頓珍漢な意見かもしれませんが、土台がBDFFでシステム上課金対応できそうなところを課金体制にしたゲームかもしれません。
・しかし、キャラクター獲得のための課金くじがいただけません。キャラクターにはお馴染みのノーマル、レア、レア+、Sレア、Sレア+とランクがあるわけですが、600円のくじではノーマル以外のキャラクターが獲得できるようです。チャット等見ている限り、やはり壊滅的な確率の模様です。
・たとえば、10回そのくじを引くと、ゲームソフト1本買える値段になりますが、その値段でSレア1枚とかって悲しくないですか?悲しくならないで沢山お金をつぎ込む人がいるのは承知していますが、私は悲しいというか、空しくなるのでやりません。
・ビジネスモデルとしてはゲームソフトを開発するより収益性がいいのかもしれませんが、消費者や視聴者を無視したものを作り続けて大変な目にあっている大会社を最近よく聞くものでして、これはどうなのかと思う次第であります。
評価
総合評価 | 2.67 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | masss(7) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2012年11月9日 |
更新日 | 2014年9月13日 |
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュサービス終了
本レビューは2012年11月9日に投稿、2014年9月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。