クリスタルコンクエストのレビュー・評価ランクが上がるほどに待ちゲー

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職と戦争のバランスがまだ取れていない

恐らく純粋に楽しめるのは初心者の頃だけだろう。
何も考えずに突っ込んでいって乱戦で殴りあう。こういう時期はほんとに楽しい。

ある程度経験を積むと「攻めたら負け」が分かってしまい、エリア境界で全員で待ち伏せ、移動してきた敵を高威力スキルで瞬殺する戦法ばかりになる。
例えばFPSゲームで全員がスナイパーライフル所持。一本しか無い道でずっと待ち伏せをして、顔を出したら一斉射撃で瞬殺される。
経験者ならばこれがどれ程つまらない試合か分かると思う。
その詰まらなさもあってか試合途中に萎え落ちするプレイヤーが後を絶たない。(エリアを挟んでお見合い状態になると顕著)
運営がそれらを処罰せずに放置している事も拍車をかけている。

蔓延しつつある新規狩り(11/03追記)

廃強化した装備をレベル1のキャラクターに送っての初心者狩りが蔓延しつつある。
以前から問題視されていた事だが、とうとう無視できない規模になってしまった。
装備の受け渡しが簡単、レベル1から使用可能な装備が非常に優秀、リーフ(ゲーム内通過)がクエストの関係で低レベルキャラ程稼ぎやすい、高ランクになると戦争にマッチングされ辛い、等システム側でもそれを助長している。
実際、配給される初期武器ではダメージそのものが通らない(0ダメージ)ばかりで、これでは新規参入者が定着するはずもない。(逆に初心者狩りからのダメージは軽く300を超える)

職とスキルの種類やその効果は充実している

合成で好きな特殊効果を武器や防具、スキルに追加できるのが面白い。同じ装備でも合成の内容で個性を出すことができる。
失敗しても合成元のアイテムが消失しない点も◎
あくまで一部職の火力(射程)インフレやエリアシステムによる待ち瞬殺が多様なスキルと装備の利点を殺しているだけで、バランス調整さえされれば凄く面白くなると思う。
早期のバランス調整が望まれる。

(11/03追記)ようやくアップデートを行ったかと思いきや、課金関係の追加のみで調整は一切無かった。
さすがにこれは無いだろうと思う。
調整に期待を込めて高めの評価を付けていたが、これはもう無理かもしれない。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 zipa(2)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2012年10月22日
更新日 2012年11月4日

クリスタルコンクエストサービス終了

本レビューは2012年10月22日に投稿、2012年11月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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