2か月続くオープンβが始まりました。
プレイを初めて1週間。感想をいくつか書きます。
【良い点】
・PvPのしやすさ。
私はRPG専門で、対人戦は嫌いでした。
ですが、対人戦のし易さをこのゲームでは感じられました。さすが、PvPメインのゲームというところでしょうか。チームの実力に近い相手が自動選出されるので気分も楽。
おなじ対人メインといえばFEZがありますが、あちらはマナーの悪いゲーマーも大勢いて、罵声を浴びせられるので嫌いです。先日、マナーの悪いプレイヤーに出会いましたが、これくらいならばどのゲームにでもいる程度なのでとくに気にしませんでした。
・グラフィックがいい
最近のゲームはグラフィックがいいですがこのゲームも例にもれずいいです。
画質を標準に落としても気になるほどの低下は見られませんでした。
ただし、PC環境が悪いとどうなるかはわかりません。
【悪い点】
・職差がひどい
チームに銃士(遠距離職)が多いとワンサイドゲームになりがちです。高所からスナイプ、相手の後方からスナイプされるとまったく動けません。術士の持つ飛来物を防ぐ障壁を貫通するスキルも持っており、さらにクールタイムが短いため、問答無用で吹き飛ばされます。爆発物のトラップはまだいいのですが、銃スキルの吹き飛ばしの連続はキツイ。
また、近接職もひどい。
一度近寄られると、なかなか抜け出せない。ただし、こちらの問題は銃士と違ってプレイヤーの操作が慣れてくると抜け出せるようになるのでまたいい。
…これら職差問題はこれから補正が入るので、それに期待です。
・RPG?
オープンβなのでRPGというジャンルにも関わらずストーリー性は皆無です。ゲーム起動時に見られるムービーと、キャラ作成時に見れるムービーにストーリー導入が見られる程度。
とはいえ、正式サービス時にストーリーモード(ミッション受託制)が更新される模様。導入は個人的に好感触なので期待してます。
・コミュニケーションの取りづらさ
このゲームはとにかくコミュニケーションがとりづらい。
ロビーに人はいるのに誰もしゃべりません。また、ユニオンという他ゲームでいうギルドがあるのですが、それの検索も非常に面倒。
【総評】
クローズドβの評価が良くなかったので期待してなかったのですが、書き込みにあるほどひどいと思いませんでした。まぁ覚悟していたので、その分の期待外れがなかったのかもしれません。
ですが、対人戦は苦手とする人に、対人導入としておすすめできます。自チームと同程度の戦力の相手が自動で選出されるので、そんなに気を張らずに楽しめます。もちろん、相手がいなかった場合、すべての待機チームから選出となるので、相手チームが格下や各上の場合もあります。それもまた面白い。
ただし、どの職も一撃の攻撃力は低いです。なので、一撃必殺やワンサイドゲームをしたい俺TUEE族の方におすすめはできません。
職差に関しては、これから様子をみつつの修正が入るので、良い方向へ修正されるのを期待してます。
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | sai103(1) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2012年10月15日 |
更新日 | 2012年10月15日 |
イクシオンサーガサービス終了
本レビューは2012年10月15日に投稿、2012年10月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。