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結論から言ってしまうと、現状からこのゲームを改善し盛り上げていこうとするよりも一から新しいゲームを作ってしまったほうがいいだろうなと、そう思える内容でした。
オープンβだからとか、色々と活発的に改善がされているとか、そういった話もありはしますが…正直そんな事で改善出来るレベルではありません。

ガン待ち圧倒的有利

マップ構成、武器の性能、スキルの特徴、どれをとっても多少の技術差や連携差を補って余りあるほど待ち構える側が有利です。スライディングや回転ジャンプ等そういった状況を局所的に覆せる要素はあるとは思いますが正直それが活かされる場は殆どありません。
空爆といった要素もありますが、マップ指定ではなく見える範囲を自分で指定しなければなりません。しかも範囲はグレネードに毛が生えた程度。移動速度の低下と爆発までのタイムラグを考えるなら、グレネードを投げ込んだほうが効果的です。しかしスモーク等各種グレネードは用意されていますが、どんな種類でも一つだけしか持ち込めません。

…改善されたの?

オープンβ後の告知ではアップデートにより様々なバランスにテコ入れが入ったという記事がありました。クローズドの経験は無いので参考にはあまりなりませんが、常にダッシュ出来るようになったり、軽快に動けるようになったそうですね。
とはいえ、メイン武器からサブ武器への切り替えが非常に遅く遮蔽物に隠れてリロードしたほうがマシというレベルだったり、前述の通り航空支援スキルはあれば使うレベルで、ゲームを盛り上げたりガン待ち有利の改善という要素になっているとは思えません。ジャンプ中に銃が撃てるようになった?そりゃただのバグ修正でしょう。

目玉のブラックマネーのお粗末さ

公式HPでも大きくアピールされているブラックマネーというゲームモード、しかし何というか…お粗末極まりない出来栄えでした。爆発物やヘッドショット以外で死ぬと一定時間倒れた状態になるのですが、トドメを刺すには爆発物を使うかわざわざ近寄って踏みつけるしかありません。ほっとけば勝手にその場で生き返るし、味方が蘇生する事も出来、なんというか始末に悪い。その上復活後に数秒無敵時間もあるという…倒れている敵は銃でトドメを刺す事は出来ず、その上4チームで1つの荷物を巡って取ったり取られたりを繰り広げる訳ですからもうカオスを通り越してグダグダです。


開発者は面白いと思っているのだろうか

グラフィックは最大設定でも汚く、ゲームシステムはお粗末、更にマップ構成は無駄な造りが多く待ち有利に拍車をかけ…見所がありません。
スキルシステムやゲームルール一つとっても、いくら新要素を作ろうがそれをユーザーが楽しめなければ何の意味もないという事をこの開発者は判っていないようです。
このゲームを面白いと思えるならば、他のどんなFPSでも楽しめるでしょう。

評価

総合評価 1.50
システム 1.00
グラフィック 1.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 tibiru(19)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2012年9月6日
更新日 2012年9月7日

シャドウカンパニーサービス終了

本レビューは2012年9月6日に投稿、2012年9月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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