トータルの評価は大きな良いところ、数多い悪いところを差し引きすると平均値になってしまうがまだまだ人気値が高いだけに衰えは少ない。
クリックゲーが多い中でプレイスタイルはやや癖ありに思われる人も多いが、慣れればこの程度は些細なことだ。
【良い点】
初心者にはまだ余裕がある状態。レベリングはまだ余裕がある(通常ダンジョンよりネストがメインの為)のでサブ育成も盛ん、師弟システム、ギルド戦開始によりコミュニティも盛んな方なので始めるなら今だろう。
ただレベル上限が上がるごとに中盤ダンジョンのPTはやや減少、時間帯などによってはPT効率は下がっている。全てダンジョン制なので難易度が重要になってくる。
課金については様々言われているが、実は取引所やプレゼント機能でゲーム内マネーで手に入れられないものは少ない(皆無ではない)。無課金でも中低級アバターは序盤でも手に入る。しかしその分アバター等級などで格差をつけられている感じだ。
メインストーリーのイベントは3Dだけあって自分のキャラクターがストーリー内に入り込んで演じられる。内容もこの手のものの中では厚めだ。
グラフィックは綺麗な方だがリアルというよりはデフォルメ、可愛い系に近づけている。とっつきやすくリアル描写に飽きた人間にも良い。人間の等身がデフォルメな分、画面のバランスも良く見えるように思える。
【悪い点】
コンテンツの消費が激しい。ゲームの中心となるネストだが、ドラゴンのネスト実装時とくれば盛り上がるが上級装備を揃えないと即参戦とはいかない。装備作りがゲームの内容のひとつとなっているほどだ。職業と装備が最も現在格差となっている。
重要になるのが攻略方法であるがレベル上限やステータス状況が上がると変わってくる。それだけでなく内情やシステムもコロコロ変わるので、ネストの正攻の面白さは実装時すぐぐらいだろう。乗り遅れると攻略遅れしてしまう。攻略方法は常にネスト入場レベルではなくカンストレベル依存だろう。
アクションはともかくコンボはない。状況にもよるがスキルぶっぱなしが基本である。
システムの変動が激しい。スキルや職差をはじめとするアップデートが度々あり、なれたプレイヤーでも翻弄されている。場合によってはスキルやプレイスタイルがまったく変わる。いろんな意味で現在進行形のゲームなのである。
恐らく職が増えるごとにバランスは崩壊するだろう。
疲労度がなくなりやすい。ゲーム序盤には感じられないだろうが、レベルが上がるごとに無くなれば通常ダンジョンを締め出され、レベリングに制限が出る。恐らくこうでもしないとレベルの上がりやすさに際限がつななくなるのだろう。
装備のレベルを上限に上げるために必要になってくるアイテムをはじめとする多くのアイテムがガチャシステムさながらの課金アイテムでしか手に入らない。それでなくとも帰属アイテムを譲渡・売買するためのアイテムは課金である。その全体的な値段も高めに設定されており、多くのユーザーは課金ユーザで、それも金額的には重課金であることが伺える。
【総評】
運営は良くも悪くもあり、人気が出ていることもあって融通が利かないわけではない。しかし開発元の韓国から逐一輸入しているため不具合はそのまま反映されてしまう。このゲームでのバグは結構致命的なものである。目立ったBOT問題などがない分、山積みのゲームシステム問題がユーザーの共通の話題だ。
このゲームは少しでも過疎してしまえば破綻してしまう。しかしまだ当分なら安心してほしい。
無課金・ソロを考えている人もそこそこ補えれば問題ないが、装備格差は確実にあるのでどこを努力すればいいかは人に教わる必要がある。
評価
総合評価 | 3.17 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | nishin(3) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2012年7月24日 |
更新日 | 2012年7月24日 |
本レビューは2012年7月24日に投稿、2012年7月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。