ファンタジーアース ゼロのレビュー・評価昔は良ゲーだったのになぁ…

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 まず、このゲームはMMORPGではありません。メインコンテンツは50vs50の対人戦です。対人戦が苦手・ほのぼのしたゲームがやりたい、という方にはまったくお勧めできません。


【総評】
 良い点と悪い点が紙一重なので、纏めて書きます。
1.課金関係
 かなり頑張れば(←ここ大事)無課金でも課金との差はほとんどなくなる。ただし、マゾいです。自分は、1stキャラは完全に無課金で育てましたが、前線(いわゆる対人戦の部分。対して、前線に出ずにクリスタル採掘・建築・召喚で戦場を支える人を裏方と言います)に出るまでに半年かかりました。課金すれば、早ければ1日目から前線にいけます。
 もし、裏方を楽しいと思える人であれば、無課金を通せるかもしれません。(自分は裏方好きです) イベントで課金相当のアイテムが配られたり、ルーレット(いわゆるガチャ)も、ゲーム内貨幣でもできます。が、あくまでも「可能」というだけで、かなり厳しいです。(戦争一回で大体5RING前後の収入、ルーレットをするためには、1枚20RINGのシルバーコインが10枚必要、実質1回200RING)
 ただ、全てのアイテム(武器防具含めて)無期限に使えます。武器や防具の強化といった概念もありますが、全て上限が決まっており、ほんの数種の例外を除いては全てその上限まで強化できます。(というか、上限の性能であることが前線に出る最低条件といえるくらいです)
 そういう意味で、(他の運営と比べたら)課金関係はまだ良心的と言えると思います。

2.ゲームシステム
 一言で言えば、「昔は良かったのになぁ」、以上です。
 以前も、もちろん不満はありました。でもそれは、「この運営ならなんとかしてくれる、きっともっと面白くしてくれる」という、期待をこめた不満でした。
 運営が変わってから、ゲームが崩壊を始めました。
 今ではもう、「いじらないでくれ頼むから」といった状態です。
 まず、職業のバランスが悪いです。初期から存在した3職、ウォリアー、ソーサラー(杖)、スカウト(短剣・弓)。この3つは、まあまあいいでしょう。全職から不満も出てますが、それでも一応のバランスは取れています。
 問題は、後から登場した職です。
 セスタス→建築を回復できるというスキルのおかげで、戦場に数人程度ならいてもいいかな? という感じ
 フェンサー→対人は強い、という触れ込みながら、実のところ範囲攻撃持ってない、建築殴れない、と、戦場ではいらない子扱いです。
 ソーサラー(魔道具)、スカウト(銃)→いらない子扱いされることが多いです。

3.プレイヤー
 大規模対人の宿命か、プレイヤーの質は悪いです。お子様が多いというよりは、「俺の邪魔する奴は皆カ/ス」といった方向での質の悪さです。暴言も多いです。
 初心者は、まずWikiくらいは読んでいないとまず暴言に晒されると思ったほうがいいです。以前は初心者教育・初心者支援も活発だったのですが、今はもうほとんどありません。

 結論として、今から始めるのはオススメしません。
 自分は、休止しては復帰を繰り返す程度には好きです。知り合いも多いので、きっとまた復帰するでしょう。昔は本当にいいゲームだったんです……でも、今となってはもう、といった感じです。

評価

総合評価 2.83
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 alice61(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2012年6月19日
更新日 2012年6月19日

ファンタジーアース ゼロサービス終了

本レビューは2012年6月19日に投稿、2012年6月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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