エターナル・アトラスのレビュー・評価①強化は課金②対人は装備差火力勝負③生産はオンライン至上最悪

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【無料オンラインゲームについて】
現状FEZ、FPS(TPS)ゲームなどの一部を除いて、無料であるオンラインゲームでは特に
「課金超優越環境である」これを強く感じますね。
課金する事で他者に優越感を持たせるのが狙いだというのがどのゲームもミエミエでオンラインゲーム=課金を誰よりも課金するゲーム、こういう風な誘導がゲーム内で感じるはずです。(そもそもこれではゲームではありませんね、ほとんどがこの風潮なのでやる意味があるのだろうかと自問する日々が続きます。ハッキリ言うとオンラインゲームはやる意味すら現状の環境では無いと思います。)
そもそも課金優越以外のゲームを私は5年もオンラインゲーム暦を持っているのにほとんど知りません。
オンラインゲームを皆でワイワイやりたいなって思っている方は、それはあくまでゲーム初期だけの環境だけに限定してやる方が利口です。
クローズBテスト(データ引継ぎ無し)、オーブンBテスト(正式サービス後にデータ引き継ぐところが多い)これ位で正式サービスになると運営が集金目的でどんどん悪くなっていくのが現状の流れです。
あとオンゲ界には熟練でアンチなコメントに対して言論統制とも見える様な態度が感じられるので、これは何やら陰謀めいた自己保身をこの業界に感じます。
アンチと言うより「単純にゲームをゲームとして楽しみたい」この気持ちでいっぱいなわけです。運営側としては「痛い事を言うな、わかりきってるだろうが」こういう気持ちでしょうが
客の発言を言論統制するのはどういうもんでしょうか?
つまるとこの様な運営とユーザーの関係では「その環境に長く居る方が損なので、ゲームはしても短期切り上げが理想です。長くじっくり=重課金なので、これでバランスが取れれば良いのですがどんどん悪くなるので意味がありません。
【このゲームについて】
肝心な強化は課金です。しかも+7強化例を上げると確率4%です。ですので1万も2万も軽く飛んでいく重課金仕様です。
ゲームのシステムはただのクリックゲームで1対1の対戦でお互い動くことなく殴り合えば5秒で決着付くような装備自慢だけの火力勝負になります。
生産システムはどうかと言うと現状最高LV70の装備作成で確率が27%、この確率+25%上げて52%にするものは課金の流れなので生産システムはオンライン至上最悪だと感じます。で・・かかる経費が1個当たり600G~1000G位で27%だと10連続失敗とかざらにあります。確率加算しても52%なのでかなり失敗しまくりです。
ここで苦笑する事を一言「クエ報酬は10G未満とかです」生産と比較して見て下さいw
でこのゲームは資金集め方法があります。「ID内で雑魚を倒してアイテムを拾い売るだけの通称グルグルという方法です。」
つまるところこのグルグルをするか課金をするかの2択になります。
自分は①強化は課金②対人は火力勝負なので意味無し③生産する為にグルグルしたり課金させたい運営の意図、これらに嫌気がさして引退しました。

あと付け加える点が一つ、初期の頃はBOTが沢山いましたが、今はほとんど居ません。
BOTが居ない分の役割をグルグルする大勢が補ってる感じです。
なぜならこの生産確率で資金が飛ぶように消えるのにゲームマネーがゲーム内で足りなくならないのはグルグルするプレイヤーが居ればこそです。
ていうかグルグルする人も最近減ってBOTも居ないのにどうしてゲームマネーが回転するのか非常に疑問です。
ベクターのゲームはどれも肝心な部分が課金な為、課金超優越でゲームする意味はないと判断しました。

評価

総合評価 2.33
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 teioiu8(8)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2012年5月25日
更新日 2012年5月25日

エターナル・アトラスサービス終了

本レビューは2012年5月25日に投稿、2012年5月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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