【良い点】
・ブラウザゲームなのでインストールが不要なこと。
・ブラウザゲームの割に、しっかりしたMMOになっていること。
・クエストでやるべきことを辿れるので、何をやればいいかを見失いにくいこと。
・職業が自由に変えれるので気楽にキャラを作れること。
・課金装備(ガチャ産)を多数装備するとかなり強くなれること。
(課金装備(ガチャ産)がゲーム内通貨で取引できるので無課金でも一応手に入る)
・わりと要望が通りやすい気がすること。
【悪い点】
ほとんどが良い点の裏返しですが、
・ブラウザゲームで無理やりな処理をしてるのか、すぐに重くなる。
・派手な演出をつけたスキルが使用されると急激に重くなる。
・ログイン障害などが良く発生し、期間内効果発生アイテムが無駄になる例が多数ある。
・クエストでやるべきことがたどれるというよりは、クエストしかやることがない。
・職業が自由に変えれるが、メンテ毎に1職だけバランス崩壊して最強となる。(現状ファイター)
・ナイト・ファイター・レンジャー・マジシャン(5職中4職)は課金装備がないと、そもそもお話にならない。
・課金装備はガチャでランダムで入手。ガチャ品の中にはゲーム内でゴミのような値段で売られているものが多数ある。
・ガチャの値段が1回500円。最強武器を手に入れるには6
7ケタ円が必要とのこと。
【総評】
私はガチャガチャには課金せず、倉庫拡張やちょっと狩りで有利になる道具などで1万円ほど課金しました。
プレイ時間もそこそこあり(廃プレイと言われるレベル)、無課金の人と比べるとそれなりに強くなれました。
課金装備がほぼ無い時期に最強クラスと言ってもいいレベルの武器を所持し、そうそう火力で劣る事はない時期がありました。
しかし、課金ガチャ祭りが行われた後、課金装備が流通し始めるや否や、その武器も中堅以下レベルどまりになりました。
このゲームは課金装備(特に武器)がないと、大ボスや上位クエストがクリアできません。
できないというのは、PTが必須なのですが、課金装備がない人間はそもそもPTに入れてもらえないからです。
防具はゲーム内のものでそれなりに優れているものもあるので、武器が関係ない職業(プリースト)なら、それなりにPT入りやすいと思います。
このように、これからは課金装備を前提としたバランスでシステムも作られていくと思います。
実際、現在のコンテンツに"アニマ"という、戦うほど強くなるボスがいるのですが、まったくの課金装備無しで活躍できている人は0人と言っていいです。十万単位で課金しなければ手に入らなさそうな装備をしている人間だけが上位に食い込んでいます。というか、十万単位で課金しなければ到底勝てないレベルに設定されています。それが理由で多くの人が引退を考えている現状があります。
なので、無課金で貫こうという人はそれなりに覚悟を決める必要があると思います。
最後に、私はこのゲームは非常に面白かったと思っています。お金を払っている人間が強くなるのは当然の事だと思っているので、私自身は、課金に対してはなんら文句はありません。
ただ、私には数十万をこのゲームに注ぐ財力がないので、続けることができなかったのです。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | kabusama(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2012年3月10日 |
更新日 | 2012年3月10日 |
剣と魔法のログレスサービス終了
本レビューは2012年3月10日に投稿、2012年3月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。