【トイウォーズの現状について】
非公式テクニックの存在
QCと呼ばれる非公式のテクニックが存在し、
中級者以上はほぼ全員が使いこなしているが、
公式から説明が何も無いために、
何をされたのか理解すら出来ずにやられていく初心者が存在する。
一応チュートリアルがあるものの、QCに関する説明は全く無い。
初心者向けコンテンツの不足
初心者向けのコンテンツがゾンビモードしか無い。
無課金と課金の大きすぎる差
無課金でこのゲームをプレイするのはとても難しい。
1戦で手に入るゲーム内通貨 (TP: ToyPoint) が少ないのに、
TPで買える期限付き武器は7日と30日しか選べず、
それに加えてコスチュームの費用を要求されるからである。
また、無課金では武器をアップグレードする事は出来ない。
では、課金した場合はどうだろうか。
ゲーム内ショップでは課金通貨 (SP: ShopPoint) を用いて、
有効期限の無い耐久度制の「リペア」が購入出来るほか、
課金ガチャ (1回:300円, 11回:3,000円) から出てくる武器・コスチュームは
有効期限や耐久度の無い「エターナル」である。
さらに課金ガチャからハズレとしてTPが出てくるため、課金すればするほどTPが余っていく。
もちろん、余ったTPの使い道はいくらでもあり、
武器をアップグレードする際やゲーム内ガチャを回す時に使われる。
また、課金武器はかなり強く設定されており、
課金武器の中でもレアな「ファントムマシンガン」はゲーム中最強のマシンガンとして設定されている。
近接部屋の乱立
QCを使いこなせずやる事の無くなった初心者や、
あまりにひどい課金の差に呆れたユーザーが、
いつ頃からか「近接部屋」と呼ばれる、近接武器 (ナイフ) 専用部屋を立てるようになった。
現在では最も人の多い「フリー1」チャンネルにおいて近接部屋が大半を占める状況になっており、
普通の部屋を楽しみたい人は「フリー2」やKD55%制限のある「レジェンド」チャンネルに移動する
という奇妙な事が起こっている。
運営の方向性
2011年度のロードマップにおいて、システム10月~12月における
「ランキング拡張」「模擬戦」「コレクションシステム2次(称号)」
「クランアジト」「マイジオラマ」「生産システム」「ストーリーシステム」
は未実装であった。
2012年度のロードマップが公開され、これらのアップデートは
ほとんどが2012年冬まで先延ばしになる事が確定した。
たが、この通りにアップデートされるかどうかは疑問である。
アップデートをほったらかしにする一方で、
オフラインイベントはかなり頻繁に行なっている。
だが、週5回行なっていたニコニコ生放送が週1回になるなど、
あまり収益にはつながっていないらしい。
過疎
上記の要因により、人が減り続けて過疎っているのがトイウォーズの現状である。
朝や昼間はフリーに10部屋未満である事は少なくなく、
ゴールデンタイムですら満足にプレイできない事すらある。
そしてクラン戦も同様の状況であるため、クラン戦がプレイの中心となる
中~上級者の引退が目立つようになってきた。
**追記
2012年夏、予定通り「ボンバーマッチ」(爆破戦)が実装された。
だが、既存のモード「サボタージュ」とあまり代わり映えしない、
設置側と爆破側の交代が行われない、などの点があるためか、
「サボタージュ」ほどプレイされることはないまま、
現時点において部屋が立つ事は無くなった。
【総評】
現時点ではあまりにもひどい状態だと言わざるを得ない。
2012年冬実装予定のPvEが予定通り実装されるならば、
このゲームにもまだ未来はあるはずだと思いたい。
評価
総合評価 | 1.83 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | egg616(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2012年2月5日 |
更新日 | 2012年8月1日 |
トイ・ウォーズサービス終了
本レビューは2012年2月5日に投稿、2012年8月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。