【良い点】
拮抗したレベルであれば武将や布陣の相性で、勝ち負けが分かれたりするので面白い。シンプルで気軽にプレイできる。無課金でもそこそこ強くなれるし、強くなれば優越感にひたれる場もある。バージョンアップがけっこうあり、どんどん改善されている。イベントが頻繁にある。
【悪い点】
プレイヤー間のメール送信履歴も残らず、文字数制限があり使いにくい。自己紹介欄も短く、軍団内の掲示板すらゲーム内に無い。全員で一つの話題を転がすような大雑把なチャットしかないのでコミュニケーションが希薄なゲーム。
自国内で農場や鉱山の奪い合い、また主君家臣という征服のシステムがある。そのため他国に対する憎しみより、自国内プレイヤー間での憎しみが発生しやすいため自国に対する忠誠心が育たない。複数アカウントが許されてるような状態なのでスパイもおり、国同士の争いが無意味。
一定の勢力を超えたあと、進度がものすごくゆっくりになり、退屈で人が減りだす。
軍団同士の争いに深みがあれば良いのだが、シンプル過ぎて面白みに欠ける。
強い武将、弱い武将に差がありすぎるため、みんな同じ武将しか使っていない。
【総評】
進化の方向性がNPCがアホみたいに強くなっていくだけという感じになっている。
せっかくの対人ゲームなので、軍団戦、地区戦、国同士の争い、武闘会的なものなどに力を入れて欲しいところ。現状では一人で黙々とプレイするのが好きな人向きのゲーム。
・・・と書いてから数ヶ月。
ver4.0になってからは征服もなくなり、時間に縛られるような仕様も少なくなり、かなり改善されてきました。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | clear00(1) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2012年2月2日 |
更新日 | 2012年4月11日 |
三国志SAGAサービス終了
本レビューは2012年2月2日に投稿、2012年4月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。