はじめに
タイトルに「2月中旬までやらない方がいい」と書いたのは
『称号』(要するに段位)システムなるものが最近実装され、
そのプレイヤーが持っている称号によって
相手のマッチングが振り分けられるからである。
現在はまだ実装して間もないため、
新規熟練入り交じる戦場で新規は肩身が狭い思いをするはず。
その中で揉まれて成長するのもプレイスタイルの一つではあるだろうが……。
良い点
ゲームとしては良くできており、
RTSとカードゲームを見事にマッチさせた出来で素晴らしい。
ルールはフィールド上に散らばるクリスタル(鉱床)を
どれだけ集められるかを、25*4人による4国対戦で競うもの。
プレイヤー一人一人の行動に意味を持たせ、
刻一刻と変化する戦場の状況をいかに理解して動くかが鍵となる。
また、初期デッキでも十分戦っていける(が流石に強くはない)バランスで、
称号システムによって対戦を重ねることで別に報酬が貰えるようになったので、
より色んなカードが揃えやすくなった。
課金システムに対しても随分と消極的、このゲームは軽く楽しむだけなら
オークションシステムを利用するために500円課金するだけで済む。
強者はその課金さえもしないというが…、流石にそれはオススメしない。
(尚、プレイスタイルによってはフォートレス(機竜)を追加で購入する必要がある)
必ずしも課金者が優位に立てるというわけではないこのシステムは、
携帯カードゲームの「天空のスカイガレオン」に近いものを感じる。
悪い点
現状NPC戦などは用意されてないため、新規と熟練プレイヤーが入り交じる戦闘となる。
その際、基本的に新規プレイヤーは好き勝手に”動けない”、
身勝手な行動を繰り返していると、最悪暴言さえ飛んでくる。
ゲーム内チュートリアルだけでなく、外部Wikiなどであらかじめ初心者の動き方を熟知しておく必要がある。
上記の理由のため、慣れないうちは「どう敵を倒すかorクリスタルを集めるか」ではなく、
「味方にどう迷惑をかけないか」のプレイになってしまう。
25分の戦闘時間の大半は待機時間(状況判断の時間でもある)であり、
ゲームルールを理解しないうちはプレイしているよりも「待たされている」感覚が強い。
もっと小規模でハイスピードルールも別に欲しいと思う。
オークションシステムの手数料の高さも個人的には気になる。
最初は価格の1割だったらしいが、現在は4割持って行かれる。
総評
最初に書いたが、新旧入り混じりの対人戦となるので、
熟練プレイヤーが大方上位の称号へと移行する2月中旬~3月が新規に始めるのがオススメ。
もちろん今から始めても構わないのだが、
この称号システム、一定のランクまで上昇しかないため、戦場にいるだけで淡々と称号が上がってしまう。
戦場は非常に殺伐としており、運営が謳う「気軽さ」は微塵もない。
逆を言えば常に緊張感があるので、そういうプレイを求めているならお勧めしたい。
また、基本プレイは無料だが、ゲームとして楽しむなら最低500円は課金しないと
縛りプレイみたいなことになるので注意してほしい。
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | rusi(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2012年1月31日 |
更新日 | 2012年1月31日 |
モンスタードラゴンサービス終了
本レビューは2012年1月31日に投稿、2012年1月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。