マビノギ英雄伝のレビュー・評価本日から、しばらくマビノギ英雄伝を離れることにしました。

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【良い点】
基本的に自分はソロプレイが好きなのですが、すぐにPTを立てられて、集まった不特定の人達とダンジョンへ行けるのは楽しいと思いました。
また、グラフィックも綺麗で、推奨スペックもそれほど高くないので誰でも始められやすいと思いました。

【悪い点】
今回、しばらく離れようと思ったことと関係しますが、
まず、このゲームはダンジョンでの「達成率」というシステムがあり
様々なダンジョンへ行くたびに、毎回異なるボーナス条件が存在します。
例えば、「◯◯を槍で7匹討伐」「◯◯を小型爆弾で討伐」等です。
中には、ランダムで出現する敵もいて、1回では達成出来ない場合もあります。
そして、ストーリーを進める上では達成率を100%以上にしなくてはならない場合が多いです。
更に、トークンというシステム(運営曰く疲労度システム)があり、主にダンジョンでボスを倒すことで消費されます。
自分は、そのトークンを無駄に使わないように、毎日決めた枚数を消費するようにしていました。
しかし、このダンジョンでのボーナスと達成率のせいで、見たことのないダンジョンでも、とにかく「ボーナス狙い」という前提で行かなくてはなりません。
高レベルになるに連れ、ソロプレイでの達成も厳しくなってくるので、どうしてもPTを組まないと達成できないことがあります。
自分は、「ボーナス狙い」というタイトルのPTを立てて、PTに入ってきた毎回違う人達にボーナスの条件を説明していました。
それでも理解出来ていない人はいて、特定の条件で倒さなくてはいけない敵を普通に倒してしまうことが多々ありました。
そうなると、その時点で失敗なので、達成率は100%以上にならず、もう一度同じダンジョンへ行かなくてはならなくなります。(当然その分トークンを消費します)
自分は途中で失敗した時点で「やり直したいです」と言うこともありましたが、それに対して「面倒だ」等と言われてしまうと、確かに何でこんなことで必死になっているんだろうと思えました。
いつの間にか、ダンジョンを楽しむことを忘れ、達成率のためにただボーナスを必死に狙っているだけになっていました。
そうなってからは、もう新しいダンジョンも楽しめず、成功するか失敗するかだけを考え、苦痛に感じるようになりました。
もう楽しむことが出来なくなったらプレイしても意味が無いと思い、本日アンインストールをしてしばらく離れることにしました。
もう、毎日のようにトークンの消費を考えたり、ダンジョンでのボーナスを考えるのは疲れました。
自分のように、失敗しても笑って済ませられずストレスになってしまう人間には、このゲームは向いていないと思いました。
オンラインゲームは「好きな時に好きなだけ遊べる」ことが一番いいと思います。


【総評】
【悪い点】がただの日記のようになってしまいましたが、最初のころはとても面白いと感じました。
もともと、Blade&Soulというオンラインゲームが来るまでの繋ぎで始めましたが、予想以上に面白かったです。
ただ、2キャラを60レベル以上まで育てて、新しいダンジョンが実装されてからは純粋に楽しむことが難しくなりました。
とりあえず、「どんなことがあっても楽しんで遊べる」人には、お勧めしたいと思います。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 sasisuso(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2012年1月30日
更新日 2012年1月30日

マビノギ英雄伝サービス終了

本レビューは2012年1月30日に投稿、2012年1月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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