ウィザードリィオンラインのレビュー・評価気になる人は試しプレイしてみて

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【アカウントとキャラクター】
アカウントはソウルと呼び、ソウルネームというアカウントネームを付け管理される
同ソウルでキャラクターを3つまで作成が可能、またメインクエスト進度が共有される
特徴的なのはソウルランクというアカウントレベルが存在
キャラクターとは別にソウルランクを上げることで様々な恩恵を受けられる
装備品の制限にも関わり、現在ソウルランク10までが上限となっている

【職業と転職】
ファイター:言わずも知れた前衛職の代名詞。基本単調なゴリ押し戦闘
シーフ:RPGには欠かせないトリックスター。主力に成り難いリーチと装甲薄
プリースト:回復はやっぱりこの職業で決まり。中盤以降ソロが困難
メイジ:後衛にしてファイター以上の高火力。装甲薄で立ち回りがカギ

中盤以降転職しスキルを継承させ個性的な冒険者を作成することも出来る
しかし職個性のパッシブスキルも継承可能で存在薄な職が存在する現状

【流通と経済】
メインクエスト以外に進入可能ダンジョンでのミッションを受け完遂しお金を稼ぐ
装備品はNPCからも購入出来るが高値且つ序盤の装備品売られていない
装備品以外のアイテムも売られてるが回復はキャンプなる道具のみで序盤は高価   
装備品と回復アイテムは基本MOBからのドロップに依存するしかない

現在は新規ユーザー超不足で低レベル装備の流通が少なく露店購入が難しい
装備品強化もソウルランク3以降可能になるが、費用も思いのほか以上にかかる
当然上位装備が高価になるのだが、新装備実装で激しいインフレが発生する
自由経済なのでそれまで高値取引されてたものが実装直後で大暴落となる

【PKとルート】
呼んで字が如く、PK(プレイヤーキル)とルートが実装されている
PKユーザーは同ソウルのキャラ全て赤く点滅し区別され視覚的にすぐわかる
犯罪者状態には軽犯罪者と犯罪者と2段階があり、軽犯罪者はごく短時間黄色に点滅

ちなみに赤い犯罪者を赤ネーム、非犯罪者を白ネームとも表現することもある
PKやルートをすると犯罪者として一定期間赤く点滅、繰り返せば刑期延長となる
街には衛兵が徘徊しており犯罪者は衛兵に殺されると牢獄行きだが簡単に脱獄可能

PKが実装されているので場合によっては当然PvPになる事もあり得る(マップ不問)
自衛や報復以外白ネームがPKKするメリットが全くなく好んでPKKユーザーは皆無
PKユーザーもスキル調整でのスキル弱体化によって数は以前より少ない

【総評】
良くも悪くも完全に好みです
当たり前過ぎる話なのでれなんですけど好みだと思います
自分は元来のウィザードリーをちゃんと知らず、うっすらゲーム画面を覚えてる程度でした
ちゃんと知らないのでロード画面や住人として存在するNPCの名前は話の内容に、運営曰くWIZネタをちりばめてるそうですが、判らずとも平気なレベルです

個人的にですがダンジョン等の根幹になる部分だと正直他のMMORPGと同じって印象
生産機能は全くなく、実装される気配も微塵もないので、ひたすらに戦闘の日々
レベル上げもソウルランク上げも装備ゲットも戦闘に始まるわけなので若干作業化します
転職を視野に入れつつスキル取得をしたり、トレハンに集中してみたり
サブキャラやデリート前提なキャラ作って気分転換して遊んでます

「是非やろう!」って人もいれば「オススメしない」って人もレビュー書いてますが
自分は「ちょっとでも気になるなら試しに遊んで判断してみて」って感じです
レビューはやっぱり主観だし読んでる人と感じ方違うだろうしってところなので

営利団体なので課金アイテムに目を向けさせるのは当然ですが
そのやり方が露骨に魂胆見え見えな仕様が所々ありますが、それも仕様ですw

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 jizow(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2012年1月17日
更新日 2012年1月17日

ウィザードリィオンラインサービス終了

本レビューは2012年1月17日に投稿、2012年1月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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